カンジャンケージャン(渡りガニのしょうゆ漬け)・シャコえびバージョン

カンジャンケージャン(渡りガニのしょうゆ漬け)・シャコえびバージョンの画像

Description

ワタリガニで作るところをシャコえびで。

材料 (2人分)

シャコえび
1.8㎏
*しょうゆ
600cc
1.5リットル;
*砂糖
大さじ4
*しょうが
50g
*にんにく
5かけ
*タカのツメ
3~4本
*(あれば)干しなつめ
5個
大1/2個

作り方

  1. 1

    にんにく、しょうが、たまねぎを薄切りにする。

  2. 2

    タカのツメ以外の漬け汁の材料(*)を火にかけ、5分ぐらい沸騰させる。火から下ろし、タカのツメを入れてから冷ます。

  3. 3

    シャコえびを塩水でたわし・歯ブラシなどを使ってよく洗う。

  4. 4

    シャコえびが入るタッパーを用意し、シャコえびを入れ、漬け汁を注ぐ。このとき、えびが漬け汁にきちんと浸かるようにする。上にたまねぎをのせる。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に入れて、3日目から食べられます。7日ぐらいがおいしい食べごろです。10日~2週間くらいもちます。

  6. 6

    ちょうど良く漬かったものは冷凍保存すると、味が濃くなりすぎず、食べたい時にたべられます。1日食べきる分量に分けて冷凍して、冷蔵庫に入れて解凍します。

コツ・ポイント

生で食べるものなので、新鮮なものを使ってください。カニを漬けるときはたまねぎ入れません。砂糖が多いと、後で生臭味が出ます。漬け汁が熱いとえびが腐るかもしれないので、必ず冷ましたものに漬けてください。漬け汁は水を少し足して沸騰(消毒のため)させれば再利用可能です。これは日本の濃い口しょうゆで作ってみました。

このレシピの生い立ち

ある時、お義姉さんがカニより安いシャコえびで作ってたのをまねっこしました。ダンナはカニよりもこっちの方が好きです。
レシピID : 89242 公開日 : 03/04/19 更新日 : 12/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハルルソラ
蟹をいただいたので、母と一緒に作ってみました。ごま油入れました!

ステキ!。 つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ソネチコ
これ作ってみたかったんです!蟹より安いし、食べやすいし、美味☆

つくれぽありがとうございます。