カンジャンケージャン(渡りガニのしょうゆ漬け)・シャコえびバージョン

カンジャンケージャン(渡りガニのしょうゆ漬け)・シャコえびバージョン
ワタリガニで作るところをシャコえびで。

材料 (2人分)

シャコえび
1.8㎏
*しょうゆ
600cc
*水
1.5リットル;
*砂糖
大さじ4
*しょうが
50g
*にんにく
5かけ
*タカのツメ
3~4本
*(あれば)干しなつめ
5個
たまねぎ
大1/2個

1

にんにく、しょうが、たまねぎを薄切りにする。

2

タカのツメ以外の漬け汁の材料(*)を火にかけ、5分ぐらい沸騰させる。火から下ろし、タカのツメを入れてから冷ます。

3

シャコえびを塩水でたわし・歯ブラシなどを使ってよく洗う。

4

シャコえびが入るタッパーを用意し、シャコえびを入れ、漬け汁を注ぐ。このとき、えびが漬け汁にきちんと浸かるようにする。上にたまねぎをのせる。

5

写真

冷蔵庫に入れて、3日目から食べられます。7日ぐらいがおいしい食べごろです。10日~2週間くらいもちます。

6

ちょうど良く漬かったものは冷凍保存すると、味が濃くなりすぎず、食べたい時にたべられます。1日食べきる分量に分けて冷凍して、冷蔵庫に入れて解凍します。

コツ・ポイント

生で食べるものなので、新鮮なものを使ってください。カニを漬けるときはたまねぎ入れません。砂糖が多いと、後で生臭味が出ます。漬け汁が熱いとえびが腐るかもしれないので、必ず冷ましたものに漬けてください。漬け汁は水を少し足して沸騰(消毒のため)させれば再利用可能です。これは日本の濃い口しょうゆで作ってみました。

このレシピの生い立ち

ある時、お義姉さんがカニより安いシャコえびで作ってたのをまねっこしました。ダンナはカニよりもこっちの方が好きです。
レシピID : 89242 公開日 : 03/04/19 更新日 : 12/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/14

写真

蟹をいただいたので、母と一緒に作ってみました。ごま油入れました!

ハルルソラ

ステキ!。 つくれぽありがとうございます。

14/04/11

First tsukurepo mark
写真

これ作ってみたかったんです!蟹より安いし、食べやすいし、美味☆

ソネチコ

つくれぽありがとうございます。

baritalia 2003年12月07日 01:18
ハジメマシテ。カンジャンケジャンだ!
と思ってやってきたら、シャコなのですね。
それはそれでビックリ。

最初は食堂のおかずにケジャンが出てきて
こんな、ウマイ食べ物はない!と思ってた
のですが、カンジャンケジャンを食べて
ぶっとびました。

半年に一度くらいで訪韓するのですが、毎回
おいしくいただいています。カンジャンケジャンって
一般的に韓国では家庭でつけたりするものなのですか?

シャコでとは、どんな味か想像できないのですが、日本で似たような味が楽しめる食材だと
どんなものがありますか?

う~、また食べたくなってきた。

また、おいしい韓国のレシピアップお待ちしてます★
lovely94 2003年12月18日 17:53
お返事遅くなってごめんなさい。

あのかにって日本では手に入りづらいですか?私の実家(瀬戸内海)の方ではたやすく入手できるんですが。季節もあるかもしれません。
韓国と海が続きになっている日本海側なら手に入りますよ。

あと、甲羅の四角い、ワタリガニよりも少し小ぶりなカニでもできますよ(もらって食べたことがあります)。日本で何という名前なのかわかりませんが。

そういえば最近見かけないです。季節は春の初めごろか秋だったような気がします。外で凍ってるの見たことないですから。


カンジャンケージャンは多分普通の家でもつけると思います。私の住んでいる仁川にはワタリガニ漁で有名な港があるので、新鮮なカニが手に入りやすいんです。
お惣菜やさんで売ってたり、TVショッピング等でも見かけます。材料が手に入りにくい人や忙しい人は買って食べているようです。
baritalia 2004年01月12日 15:22
お返事ありがとうございました。我家は海の無い県なので、なかなか手に入りません。ホントたまに、小ぶりの生きたカニを見かけます。

そうだ、テレビショッピングでもやってました。旅館で見ました。どうやって漬けるかもやっていて面白かったです。とはいえ、なんと言っているのかはわかりませんでしたが・・・。

仁川にお住まいなのですね。一度だけ行ったことがあります。仁川ってジャジャミョン発祥の地と聞いたことがあります。(違いましたっけ?)ジャジャミョンが好きなので、食べに行ったものの疲れ果ててソウルに戻ってしまいました。次回は絶対にはずせません。

訪韓時にジャバゲティ(と読むのですよね?)を買ってきて作ったのですが、イマイチ手順が怪しいのか、あまりおいしくなかったです・・・。あれは、ジャジャミョンとは別物として考えるものなのか、それとも作り方がまずかったのか謎です。5個パックのものを買ってきたので、どうやって食べたものかと思案中です。
lovely94 2004年02月02日 14:07
旧正月の前後に近くのお義姉さんの家に呼ばれて行ってまして(そのほかにもイロイロあってPC使えない状態でした)、お返事遅くなってしまいましたね。お返事はしますので、ネットでなく普通に手紙を書いて文通している感じで気長にお付き合いくださいね。


ジャパゲティですが・・・、あれはジャジャミョンとは別物ですが、それはそれでジャンクな味がウマイと思っています。

↑のレシピを見てみたところ、作り方が違っているようです。
麺を硬めにゆでて、ゆで汁を捨てきらずにおたま1杯くらい残します。火は消さず弱火にします。そこに粉末スープとオイルを入れ、箸でぐるぐる混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰め(?)ればできあがり。
あとで煮詰めればいいので、ゆで汁はだいたいの量で残せばいいです(少なかったときはポットのお湯を足したりしてかなり不便)。
あと、一度に3つ以上作るときは要注意。最後の煮詰めながら混ぜるのがすっごくやりづらいです。

ジャパゲティのほかにも”インスタントのジャジャ麺”があるんですが、私が食べた感想は
ジャパゲティよりジャジャルニーの方が麺がウマイ。けれどスープの味付けはジャパゲティがウマイ。北京飯店はちょっとおいしいけど値段の割にはたいしたことない。
・・・次回の参考にしてください。


ジャジャンミョンの話はまた後日。
lovely94 2004年04月21日 17:31
シャコ、最近よく見かけます。
春から初夏にかけてが旬なのかしら。
lovely94 2004年05月20日 10:47
東仁川Eマートのフードコーナー、大型スーパーにもかかわらずジャジャン麺が手打ちです。
baritalia 2004年08月29日 20:14
うわー、レスいただいていたのに気付かなくてごめんなさい!さっそく今日ジャバゲティ作ってみました。

もう、まったく違う食べ物って感じですごくおいしかったデス。次回は箱買い決定ですな。lovely94さんおすすめのジャジャルニーも買ってみようと思います。

もうすぐ、定期訪問間近です。買い物リストを更新しなくてはーー。
Profile ladybirdM 2007年09月09日 13:26
こんにちは、新しいシャコが手にはいるので是非作りたいと思います。水の量が分かりづらいのですが、教えていただけますか。
lovely94 2007年09月09日 21:54
こんばんは。記号が文字化けしてたのに気づいていませんでした。
早速訂正しておきました。
Profile ladybirdM 2007年09月15日 10:17
ありがとうございます。明日は魚市場があります、早速シャコを買ってきて作ってみます。