カレー用・デザート用チーズ パニール

カレー用・デザート用チーズ パニール
インドのチーズです。熱しても溶けず、クセはなく、カレーに加えたりデザートにと、幅広く使われます。ほうれん草カレーに最適。

材料 (パニール 約150g分)

牛乳
1リットル
レモン
35cc
25cc
てぬぐい もしくは ガーゼ
1枚
参照:パニールのレシピ
パニール・牛乳デザート(レシピID:922988
ほうれん草パニールカレー(ID:773645
グリンピース・パニールカレー(ID:838260
野菜とパニール炒め(ID:797133
ミックスベジタブルのサブジ      (ID:864908
バターパニールカレー(ID:973484
ジャルフレジ(ID:1100519

1

写真

下準備:牛乳を沸かすためのなべをしっかりきれいに洗う。

2

写真

下準備:レモンを絞る。それに水を加える。

3

写真

下準備:手順1とは別のなべを準備し、その上にざるを乗せ、

4

写真

下準備:ざるの上に、てぬぐい、もしくはガーゼをひく。

5

写真

牛乳を沸かす。底を焦がさないように混ぜながら、ゆっくり、中火で10分くらいかかります。

6

写真

牛乳が沸騰して、泡が立ってきたら、一番弱火にして、なべを持ち上げ、吹きこぼれを防ぐ。

7

写真

なべを弱火のコンロに戻し、レモン汁を少しづつ加えながら、スプーンかヘラで、とてもゆっくり、静かに混ぜる。

8

写真

2・3分で、チーズと水分が、分離し始めます。写真のように分離したら、火を止める。

9

写真

チーズと、水分を分けるために、手順4で準備したガーゼで、ろ過する。

10

写真

このように、チーズだけ残ります。

11

写真

レモンの酸味を取り除くため、水で軽くすすぐ。

12

写真

洗ったチーズをガーゼでこのようにしっかり絞り、よく水を切ります。

13

写真

それから、お皿の上にチーズが入ったガーゼをのせ、2・3Kgの重石をのせる。
(写真は、重いまな板を2枚乗せています。)

14

写真

2・3時間放置してください。そうすれば、このように、ガーゼの中でまとまります。押すと弾力があります。

15

写真

出来上がり。

16

写真

サイコロ型にカットして、カレーなどの料理にどうぞ!
冷凍保存で2か月程、冷蔵では5日くらいです。

17

写真

2009年10月3日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝します。:)

18

写真

万歳食いしん坊さんが、パニールを使ったサラダのレシピを作られました。美味しそうです。
ID:1018266

19

写真

食べすぎ野郎さんが、野菜とパニールを使ったフリッターを作られました。サクサク美味しそう。
ID :1235663

20

写真

2011年 9月18日、100人の方に作っていただきました。
皆さんに心からありがとう!;)

コツ・ポイント

・手順8で、チーズが分離し、コッテージチーズのようになり、水分が黄緑色になったところで、ろ過してください。なかなか分離しないようでしたら、レモン汁をさらに少しづつ加えて調整してください。
・低脂肪ではない、普通の牛乳を使ってください。

このレシピの生い立ち

・僕の大好物である、ほうれん草パニールカレーに最適です。パニール自体の味は強くありませんが、歯ごたえがなんともいえません。
・外食のカレーは、パニールが少量なので、家で沢山のパニールと一緒にカレーを食べることが、僕の美味しい楽しみです。
レシピID : 892420 公開日 : 09/08/20 更新日 : 11/09/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

215 (201人)

15/03/28

写真

初めてでしたが簡単に作れました!ありがとうございます☆

思飯し

形もよく、きれいに作れましたね!こちらこそレポ感謝です!:)

15/03/15

写真

何回も作ってます。今回もうまく固まりました!

いのんど

いのんどさんのパニースはプロのよう!素敵れぽありがとう!:)

15/02/25

写真

ほうれん草カレーに。初めての手作りパニール美味しかったです。

ayko1

大きなお皿で豪華な出来上がり、素敵ですね!ありがとう!:)

15/02/22

写真

初めて作りました!味見したら美味し♡カレーに入れたいです^ ^

しもぞー

初めてのお試しありがとう!お口に合いうれしいですよ!:)

1 2 3 4 5
万歳食いしん坊 2010年01月23日 13:56
ブラバールさん はじめましてこんにちは。

パニール ご馳走様でした。
初めて作って初めて食べました。
インドのチーズ、本当に癖がないですね。そのままでも美味しいです。
早速 サラダにして食べました。
美味しかったのでレシピにしてしまいました(レシピID:1018266 )。
ブラバールさんのパニールを勝手にコラボしてしまいましたが、気に入らないようでしたらおっしゃってください。すぐ削除しますので(^・^)。

今度はたくさん作って ほうれん草のカレーに挑戦したいです。
美味しいレシピありがとうございました。

プラバール 2010年01月25日 07:46
万歳食いしん坊さん、

こんにちは。つくれぽありがとうございました。
パニール上手にできてよかったですね。
サラダのレシピを拝見しました。フェタチーズのような使われ方で、新鮮でお洒落ですね。レシピにアレンジしてくださり、光栄で、嬉しく思います。

ほうれん草カレーもきっと美味しく出来ると思いますよ。折を見てお試しください。
今週も良い一週間でありますように。 :)

Best wishes,
プラバール
万歳食いしん坊 2010年01月26日 07:39
プラバールさん おはようございます。

「水菜とリンゴとパニールのシャキッとサラダ」レシピにまで載せていただいて嬉しいです。
本当に ありがとうございます。

パニール、癖がなくて食感がなんともいえなくて大好きです。
たくさん作らないと、ほうれん草のカレーまで行き着けないことが判明しました、、、そのままで美味しく食べてしまうので(^・^)
これからも度々お世話になります。

美味しいレシピありがとうございます。
プラバール 2010年01月26日 22:31
万歳食いしん坊さん、

こちらこそ、パニールを新しいレシピにしてくださりありがとうございます。インド料理から派生して新しいレシピにしていただき、ちょっと日本の食文化とつながりが出来た感じで、嬉しいです。

ほうれん草カレーは、急がず、折を見て試してみてください。サラダとはきっとちょっと異なる味わいになると思います。

これからもよろしくお願いします!
食べ過ぎ野郎 2010年09月25日 23:19
プラバールさん、
はじめまして。

コースメニューレポした食べ過ぎ野郎です。
全て丁寧な説明つきで私でも簡単にできました。
家でこんな本格的な味がたのしめるなんて感激!
本当に大感謝です!

残ったパニールをクミンの入った衣で揚げてみました。チーズがフワフワになって美味しかったのでコラボ報告です。(レシピID :1235663)

これからも美味しいレシピ期待してます^^

プラバール 2010年09月26日 02:16
食べ過ぎ野郎さん、

はじめまして。コースメニューのれぽをありがとうございました。起床してメールをみたら嬉しい驚きでした!インドの人から見ても羨ましくなるコースです。しかも全て美味しそうで上手!ラスマライは特に、とても上手に出来ましたね。感激していただけて、レシピを乗せた甲斐がありましたよ!:)

コラボのご連絡ありがとうございました。嬉しく拝見しました。このパニールのページの手順に写真を掲載させてください。

そして、コースれぽの御礼と、揚げ物とパニールのコラボのお返しとして、次回の掲載レシピには、インドで食べられているから揚げ、「パコラ」を掲載しようと思います。10月最初になると思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
良い週末を!

Best wishes,
プラバール :)
食べ過ぎ野郎 2010年09月26日 23:32
プラバールさん、

わざわざフリッターを乗せてくださって本当感謝です!

時間に余裕がある時、レシピupしてくださいね。
”パコラ”初耳、楽しみにしてます^^


regard、
食べ過ぎ野郎

プラバール 2010年09月29日 20:23
食べ過ぎ野郎さん、

こちらこそ、コラボに加えてくださりありがとうございます!ビールでフリッター、イギリスのFish & Chipsみたいできっとパリパリ美味しそうですね!いつか試したいです。
パコラ、お楽しみに! :)
スイートゆう 2010年10月18日 13:03
プラバールさん
こんにちは
先日はキッチンの方に来ていただき、ありがとうございました。
もちろん次の日もカレー(^m^)
やっぱり美味しい!美味しい!の連発で頂きました。
そして、レシピを見て・・・
お店で食べていたパニールが手軽に作れそう!
と思い、次の日はパニールを作りました。
簡単に作れ、カレーに入れると、また本格的に♪
もちろんちょっとではなく、たくさん乗せて頂きました(#^.^#)

また本場のスパイスを使って、他のレシピにもチャレンジしたいと思っています。
本当にありがとうございました。
プラバール 2010年10月19日 02:49
スイートゆうさん、

こんにちは。
つくれぽとコメントをありがとうございました。また日記に書いてくださりありがとうございました。嬉しかったです。 :)

パニールもしっかり固まり上手に出来ましたね!カレーの上にちぎり入れるとはいいアイディアでしたね!オイルやお塩で食べるのもいいですし、ギリシャ風にサラダとオリーブをオリーブオイルと塩コショウで和えて味を調えてもおいしいかもしれません。

沢山のスパイスをお持ちですし、ぜひいろいろとお試しになってください。

つくれぽとコメントをありがとうございました。
寒い日が続きますが、風邪にはお気をつけて。

Best wishes,
プラバール :)