“ばっちゃんの味・カボチャあんぱん de Tanto!”

“ばっちゃんの味・カボチャあんぱん de Tanto!”
むか~しに食べたような、懐かしいカボチャあんぱん。ほんのり甘いカボチャあんがたっぷり詰まった自家製菓子パン。

材料 (約16個)

カボチャ
小半分
バター
大さじ1
ブラウンシュガー
大さじ3
大さじ1
牛乳
大さじ2
小さじ1
1個分
<パン生地>
3-1/4カップ
砂糖
大さじ4
小さじ1
ドライミルク
大さじ3
1個
1カップ
イースト
小さじ1-1/2
バター
1/4カップ

1

ホームベーカリーに、水、バター、卵、強力粉、砂糖、塩 ドライミルクの順に入れていく。

粉の中央にくぼみをつくり、イーストを入れる。このとk、イーストと液体、塩が触れていないこと。

2

生地つくりコースに設定し、スタートさせる。

3

生地をつくっている間に、あんをつくる。

カボチャを小さく切っていき、種とワタを取り、皮もむく。

4

カボチャを茹でて、ボールに移し、温かいうちにバター、砂糖、はちみつ、牛乳を加え、マッシュする。(ハンドミキサーを使うとよりきめ細かくなる)

5

冷めた手順4)のあんをラップの上にのせ、平らにして、冷蔵庫で寝かしておく。(最低30分)

6

パンの生地が出来上がったら、取り出して綿棒で伸ばし、116等分して、丸めておく。その上に布巾をかぶせて15分ほどやすませる。

7

寝かせておいたアンをピンポンのボールくらいの大きさにまるめておく。

ベンチタイムが終わったパン生地を手で伸ばし、アンを包む。

8

写真

アンを包んだ生地の表面をそっと手のひらで軽く押さえて平らにして、そのまま30分~45分最終発酵させる。

9

写真

発酵が終わった生地に表面に卵黄と水小匙1を混ぜたものを刷毛で塗る。(つやだし)

そのまま300度(160度?)のオーブンで15~25分こんがりするまで焼き上げる。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

ばっちゃんのホクホク栗味か南瓜が懐かしくなって。
レシピID : 89321 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」