キヌアw/オレンジ✾胡桃✾ドライフルーツ

キヌアw/オレンジ✾胡桃✾ドライフルーツ

Description

栄養バランス抜群のスーパーフード、キヌア。オレンジとドライフルーツのアクセントが美味しいサイドディッシュ/サラダ。

材料 (サイドディッシュ4〜5人分)

キヌア
200cc
キヌアと同量~1.5倍(パッケージ記載の量)
オレンジ
1個
きゅうり
70g
グレープトマトorチェリートマト
60g
紫玉ねぎor青ねぎ(みじん切り)
大さじ6
シラントロ/コリアンダーの葉(みじん切り)
大さじ3
ドライフルーツ(写真はクランベリー、チェリー、ゴールデンレーズン使用)
大さじ3くらい
くるみ
ひとつかみ
ドレッシング
♦ライム絞り汁
大さじ3
♦EVオリーブオイル
大さじ2
♦塩
小さじ1/2
♦クミンパウダー
小さじ1/4
♦カイエンペッパー
小さじ1/4くらい(お好みで)

作り方

1

写真

キヌアは細かい目のざるでよく洗う。水を沸騰させたお鍋に入れ蓋をして弱火で約15分。芯が無くなるまで煮る。

2

火から下ろし、さっくりほぐして大きめのボウルに移して冷ます。

3

くるみは軽くローストし、大きめに砕いておく。オレンジは皮を剥き、食べやすい大きさに実をほぐす。

4

きゅうり、トマトは5mmくらいの角切りに。ドライフルーツは粗く刻む。♦印の材料を合わせ、ドレッシングを作っておく。

5

キヌアが冷めたらくるみまでの材料を全てボウルに入れ一混ぜ。5のドレッシングも加えて混ぜ合わせる。

6

冷蔵庫で1時間程味を馴染ませて出来上がり♬♪♫

コツ・ポイント

キヌアの調理時間、水の量はパッケージ記載通りに。カイエンペッパーの量はお好みで調整。一晩置いても味が馴染んで美味しい。

このレシピの生い立ち

私の大のお気に入りのキヌア♡よくご飯やパンの代わりにします。穀物の中では最高の栄養価を持つと言われるキヌア。いろいろ活用したくて新しい食べ方を思案中。オーガニックストアでよく見かけるキヌアのサラダを自分好みにアレンジしました。
レシピID : 893400 公開日 : 09/09/15 更新日 : 11/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/02

写真

キヌア大好き!水が多過ぎた?けどフルーツと美味しく頂きましたぁ。

yuiharuママ

野菜たっぷりで美味しそう♥キヌア好きの方に作って貰えて嬉♬♫

10/09/05

写真

赤白のキヌア半々で作ってみました。これ美味しい。ありがとう。

けんたろうα

赤キヌア私も試してみます!気に入って頂き嬉♪れぽありがとう☆

09/11/28

First tsukurepo mark
写真

フルーツとスパイスが絶妙でとても美味しかった。スペルト小麦で。

ブランディ

スペルト小麦!食感が楽しそう♪とっても素敵なれぽありがとう♡