ホワイトチョコレート・ブラウニー(White Chocolate Brownies)

ホワイトチョコレート・ブラウニー(White Chocolate Brownies)
ホワイトチョコレート好きの人、必見!
アーモンドスライスの代わりにマカデミアナッツを使っても、もちろん相性バツグンです。今回のは、ブラウニーにしてはちょっと軽めの食感に仕上がる配合。

材料 (20x20角型)

ホワイトチョコレート
200g
バター(食塩不使用)
160g
卵(L)
2個
1/2cup
バニラシュガー
大さじ1
1/3cup
薄力粉
2/3cup
アーモンドスライス(空焼きしたもの)
1cup

1

荒削りしたホワイトチョコレートとバターを一緒に湯せんにかけて溶かす。
粉はふるっておく。
卵は室温に戻す。

2

卵を解きほぐし、グラニュー糖・バニラシュガーを加えてハンドミキサーで2~3分立てる。

3

1を加えてよく混ぜる。

4

粉類を入れてさっくり混ぜる

5

2/3cup分のアーモンドスライスを加え、さっくり混ぜる

6

オーブンシートを敷いた型に流し、1/3cup分のアーモンドスライスを散らし、アルミホイルをかぶせ、170℃で約40分。

コツ・ポイント

米製カップ(1cup=250ml)使用。バニラエクストラクトで代用可ですが、若干ベージュ色の仕上がりに。ホワイトチョコレートは製菓用を使いましょう。今回はあまり焼き色を付けたくなかったので、ホイルをかぶせました。個人的にはもっとchewyな方が好みだけれど、バツグンの味だったのでご紹介します!

このレシピの生い立ち

ずっと研究中のブラウニーのホワイト・ヴァージョン。NYのFat Witch Bakeryの味が忘れられず、まだまだ追求します!
レシピID : 89341 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
らんぷあい 2004年10月19日 15:17
ミ・アメール さん

お久しぶりです。
以前カラメルポンムを…

作らせて頂き、そのずば抜けた美味しさに感動し今シーズンはカラメルポンムを焼くために1個800円もする木の葉型まで買ってしまいました。高いので5個だけですが(~_~;)
焼くのが楽しみですぅ~!

そうそう…

今日はこちらのレシピを作らせて頂きました。たった今焼きあがったばかりなのですが…待ちきれず端っこを少し試食!すっご~~~く美味し~~~い!またまた感動でした。v(*^^*)v ブラウニーってあまり好きでは無いのですが、こちらのレシピは最高に私好みですぅ~本当に抜群の味ですね。(~_~)
最近ハズレのレシピばかりで落ち込んでいたのですが今日は最高に\(^o^)/です。

素晴らしいレシピ大切にさせて頂きます…

ありがとうございました♪


ミ・アメール 2004年11月04日 16:36
お返事遅くなりました!
ホワイト・チョコレート・ブラウニー、作ってくださって嬉しいです!
本当は第二弾の開発にも取り組んでいたのですが、どこまでやったかすっかり忘れてしまいました><
カラメル・ポンムのために木の葉型を?
可愛いですね。作ったら是非とも写真撮ってアップしてください。

これからはしばらく、COOKPADにレシピ載っける時間もたっぷりあるので、頑張りま~す!
らんぷあい 2004年11月05日 13:14
こんにちは。

返信頂けて…
ホッとしました。(~_~)

ホワイトチョコブラウニーの件ですが
私のレシピ→(Sweet ☆ Kitchen ♪ 2004 )紹介させて頂きたいのですが宜しいでしょうか(・_・)......ン?

そのレシピの①でカ○メ○ポンムも名前なしで紹介させて頂いていますのでご覧になって下さい。

>作ったら是非とも写真撮ってアップしてください…

買ったのはいいのですが、まだ未使用なのですぅ~(~_~;)そこでちょっと質問なのですが…木の葉型などの複雑な型を使用する場合のケーキを綺麗に外す方法を教えて頂きたいのです。いつもはバター&粉をつけるのですが他に良い方法はありますか?オイルスプレーなどいかがでしょうか?←(使用した事なし)少し詳しく教えて頂けると嬉しいのですが…宜しくお願いします。m(__)m

急ぎませんのでお時間のある時で
結構です~♪

ミ・アメール 2004年11月06日 08:41
写真アップ、どうぞどうぞ!私も見たいです^^楽しみにしていますね。
カラメルポンムも、名前入りで載せて下さい!

複雑な型、私もたくさん持っていますが、やはり剥離用のオイル・スプレー(富澤商店とかに売ってます)をお勧めします^^その次に粉をはたく必要はなし。ちゃんときれいに抜けますよ。
味が落ちるからいやだ…という人もいるんですけど、そんなに影響するとは思えませんね~。
パウンド型やセルクルは、私も従来どおりバター&粉でやっていますが、クグロフやバント型は、断然、剥離用スプレーです^^
アメリカで、オイルと粉といっぺんに吹き付けられるタイプのPAMがあるのですが、私は使ったことありません。使った人に聞いても、反応はイマイチだったかな。
らんぷあい 2004年11月06日 13:55
こんにちは。

早速すみません…
写真アップの件OKして頂き

嬉しいです。(o^∇^o)ノ
後ほどアップさせて頂きますので時間がある時にでも覗いてみて下さいね。

>やはり剥離用のオイル・スプレー…

富沢商店でも売っているのですかぁ~
良かったです。どこで購入したらよいかも分からなかったもので…ミ.アメールさんも使用なさっているのでしたら安心安心(~_~;)早速εε-(o^▽^)o購入してきま~す。これでカラメルポンムの為に買った木の葉型も安心して使用できますぅ~\(^o^)/本当に感謝です~ありがとうございました。

暫くレシピアップの時間が増えるとの事…
新レシピ!楽しみにしています。(~_~)

この次は【タルト・フィナンシェ・ショコラ・オ・バナーヌ】にトライしてみたいと思っています。こちらもすっごく美味しそうですよねぇ~きっとマチガイナイ!味なのでしょうね。楽しみです♪

リッツ 2005年03月07日 17:25
ミ・アメールさん、こないだはありがとうございました~。

実は、直接メールを送ろうとしてるんだけど、2回とも、「デリバリー失敗」で返ってきてしまいました。メール配送失敗を知らせるメッセージには、そちらのメールサーバーにつながらなかった、と、書いてありましたが・・・メールの状況はいかがですか?

ということで、メールで送ろうとした感想を書きに、こちらにお邪魔しました~。このブラウニー、こないだも学校のゼミに焼いて持っていったら、即完売。他の友達にあげても、大好評。いいレシピに出会えたなー、と、しみじみ嬉しいです。

素敵なレシピ、ありがとうございました。またメールの状況が回復したら、そちらでもお話したいと思うので、またお知らせください!
ミ・アメール 2005年03月08日 07:15
リッツさ~ん、マジですか?もしかしてそれって、私のところに『お知らせメール』が届かないのも一緒の原因でしょうか?(今は、ボードでこのメッセージを偶然発見!)
お忙しいのにすみませんが、またプライベート・メールの方、トライしてみていただけますか?よろしくおねがいしま~す!

ホワイトチョコレート・ブラウニー、もうすっかりリッツさんのものになっていますね!嬉しいです。私の目指したいのはレシピ内でも触れていますが、Chersea Market内にある『Fat Witch Bakery』のやつなんです!一度食べてみてください!
かくいう私は今、スランプ…というか挫折中。お菓子を焼く気力もないほどです(-_-;)そしてTOEFLの勉強中です。今月末に力試しに受けてみます→っていっても、一発で目標点数出したいですよね。"もしも250点(CBT)出せたら、もっといい大学行っちゃってみる!?"と、『捕らぬ狸の皮算用』をしている、おバカなあたくしめでございます^^;

あ、『3分クッキング』まで写真載っけて貰っちゃってスミマセン^^;お恥ずかしい…でも意外と作ってみたくなっちゃうレシピ多いでしょ、あれ見ると!
リッツ 2005年03月08日 08:59
ミ・アメールさん、たった今またメールアドレスに送りました。今回は、前回送った時添付してた写真(100KB相当)を外して送信しました。まずは届いたか確認頂いて、それから写真を送る手段を考えたいと思います。

チェルシーマーケットって、実はまだ行った事がないんですよ~。ぜひ近いうちに行ってみたい!Fat Witch Bakeryですね、しかと覚えました。食べたい・・・

ミ・アメールさんのTOEFL、私は全然心配してないんですよねー。絶対大丈夫だと思うから。とにかく早く帰ってきてください。3分クッキング眺めながら、お待ちしてま~す(?)
ぷぅたん 2005年12月30日 17:00
ホワイトチョコブラウニー作らせていただきました★味は本当に抜群でしたよ(≧∀≦)
ただ…外側の生地はいい感じだったんですが、真ん中の方の生地は少し中が生っぽくなってしましました↓最初アルミをかぶせて焼いていたのですが、時間どおりに焼いたら全然焼けていなくて。生っぽかったんです。焼き時間が足りないのでしょうか?

3人娘 2007年01月06日 15:36
ミ・アメールさん~
はじめまして。3人娘です。^^
こちらのレシピ!美味しすぎです~~~
主人感動、絶賛、笑いっぱなし~どうしましょう^^;
もう、我家のレシピ入り決定です!!
写真が少し黄色く色が付いてしまいました。すみません。
次回は綺麗なのでまたつくれぽしますね!
本当に美味しいレシピ有難うございました!!!