さつまいもの茎(つる)とアゲの煮物

さつまいもの茎(つる)とアゲの煮物
さつまいもの茎はやっぱり煮物が一番おいしいと思います。1歳の息子も食べるんです。

材料

さつまいもの茎
200g
300cc
砂糖
大さじ1.5
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5

1

さつまいもの茎は下茹でする。私はわりとしっかりゆでます。

2

1を油でいため、油がまわったらあげも入れて炒め、だし汁を加える。

3

煮立ったら調味料がを入れて味がしみるまで煮る。(下茹でしているので10分程でできます)

4

コツ・ポイント

あくがあるので下茹では抜かさずに。一度食べてみてあくがあったらもう一度茹でて下さい。茹ですぎるとドロっとなりますが、私はそれも好きです。あげの代わりにひら天でも美味。筋はとってもとらなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

昔からおばあちゃんが作ってくれました。通称「いものぼうの煮物」です。
レシピID : 893459 公開日 : 09/08/22 更新日 : 10/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/06

写真

息子が学校の芋掘りで持ってきました。簡単に美味しくできました!

らくらくチャピ

やわらかくておいしそうです。ありがとう。

13/09/09

写真

私も煮物派でーす!この季節直売所で売ってたら即買いです^_^

かっこみい

ありがとう。今年お目にかかっていないことに気付きました。

09/10/12

写真

初めて作りましたが美味しくいただきました☆

田舎のぱんだ

よかったです。しっかり味がしみこんでそうですね。

09/09/25

First tsukurepo mark
写真

初めて庭に植えたさつまいもで。家族にもおいしいと評判でした♪

りっちょりっちょ

手作りのさつまいもいいですねー。ありがとうございます。