さつまいもの茎(つる)とアゲの煮物

さつまいもの茎(つる)とアゲの煮物の画像

Description

さつまいもの茎はやっぱり煮物が一番おいしいと思います。1歳の息子も食べるんです。

材料

だし汁
300cc
砂糖
大さじ1.5
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    さつまいもの茎は下茹でする。私はわりとしっかりゆでます。

  2. 2

    1を油でいため、油がまわったらあげも入れて炒め、だし汁を加える。

  3. 3

    煮立ったら調味料がを入れて味がしみるまで煮る。(下茹でしているので10分程でできます)

  4. 4

コツ・ポイント

あくがあるので下茹では抜かさずに。一度食べてみてあくがあったらもう一度茹でて下さい。茹ですぎるとドロっとなりますが、私はそれも好きです。あげの代わりにひら天でも美味。筋はとってもとらなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

昔からおばあちゃんが作ってくれました。通称「いものぼうの煮物」です。
レシピID : 893459 公開日 : 09/08/22 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)
写真
クマリエ
多分今期最後のさつまいもの茎です↑めちゃめちゃ気に入りました↑食感は歯応えの良いふき↑この煮物はめちゃめちゃ美味しいです♡
写真
TAEPOYOPON
下処理は面倒だけど、その価値がある美味しさ☺️フキ好きな人は絶対好き!
写真
クマリエ
さつまいもの茎がある間は絶対買いたい↑この食感ははまります↑今回は揚げとの煮物に♡めちゃめちゃ美味しいです♡
写真
クマリエ
めちゃくちゃ気に入っています♡フキのような食感も好き♡アゲとの甘辛い煮物がめちゃくちゃ旨いっ↑お弁当にも♡