このレシピには写真がありません

Description

 野菜嫌いの子どものために作ったレシピです。子どもの大好きなハンバーグに普段食べない野菜を混ぜることにより、知らない間に野菜を食べてるコトになります。

材料 (2人分)

ごぼう
たまねぎ
にんじん
ミンチ
とろけるチーズ
そばつゆ(ソース用)
ケチャップ(ソース用)
ナツメグ(あれば)
卵(つなぎ用なので、使わなくてもヨイ)

作り方

  1. 1

     ごぼうは水につけてアク抜きをします。野菜をみじん切りにします。フードカッターがあれば便利♪
     

  2. 2

     みじん切りにした野菜とミンチ・塩&こしょう、ナツメグ(臭み取りのハーブ)を加え、混ぜます。必要に応じて卵を加えてください。

  3. 3

     フライパン(ホットプレートでも可)に油を敷き、焼きます。
     焼きあがったら、とろけるチーズを上にのせます。

  4. 4

     ソースを作ります。

     ハンバーグを焼いたフライパンにそばつゆ&ケチャップを入れ、トロっとなるまで煮詰めます。甘味が欲しい時にはみりん(材料外)を加えましょう。
    みりんの酒成分は沸騰させれば消えるので、影響はありません。

  5. 5

     ハンバーグにソースをかけます。
     とろけるチーズが多少、とろけてなくても、できあがったばかりのソースをかければとろけます。

コツ・ポイント

 野菜はできるだけ細かく切ってください。チーズを乗せるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

 「ごぼう・にんじん・たまねぎ・ミンチ」を見たとき、ピンと来ました。
レシピID : 89351 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート