ゴボーさんちのハンバーグ

 野菜嫌いの子どものために作ったレシピです。子どもの大好きなハンバーグに普段食べない野菜を混ぜることにより、知らない間に野菜を食べてるコトになります。

材料 (2人分)

ごぼう
たまねぎ
にんじん
ミンチ
とろけるチーズ
そばつゆ(ソース用)
ケチャップ(ソース用)
ナツメグ(あれば)
卵(つなぎ用なので、使わなくてもヨイ)

1

 ごぼうは水につけてアク抜きをします。野菜をみじん切りにします。フードカッターがあれば便利♪
 

2

 みじん切りにした野菜とミンチ・塩&こしょう、ナツメグ(臭み取りのハーブ)を加え、混ぜます。必要に応じて卵を加えてください。

3

 フライパン(ホットプレートでも可)に油を敷き、焼きます。
 焼きあがったら、とろけるチーズを上にのせます。

4

 ソースを作ります。

 ハンバーグを焼いたフライパンにそばつゆ&ケチャップを入れ、トロっとなるまで煮詰めます。甘味が欲しい時にはみりん(材料外)を加えましょう。
みりんの酒成分は沸騰させれば消えるので、影響はありません。

5

 ハンバーグにソースをかけます。
 とろけるチーズが多少、とろけてなくても、できあがったばかりのソースをかければとろけます。

コツ・ポイント

 野菜はできるだけ細かく切ってください。チーズを乗せるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

 「ごぼう・にんじん・たまねぎ・ミンチ」を見たとき、ピンと来ました。
レシピID : 89351 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」