北九州の郷土料理**ぬか炊き**の画像

Description

福岡県北九州地方の郷土料理♪鰯や鯖をぬか漬け用のぬか床で炊きます。子供の頃から大好き!ぬか床ある方は一度お試しを~

材料 (作りやすい分量)

200cc
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2と1/2~大さじ3
●酒
大さじ1
ぬか漬け用のぬか床
50~60g

作り方

  1. 1

    写真

    サバは食べやすい大きさ(半身を3~4等分)に切り、沸騰した●に入れて10分程煮て中まで火を通す。

  2. 2

    写真

    ぬかみそを加え、弱火で数分炊く。焦げやすくなるのでご注意を!

  3. 3

    写真

    煮汁が減り、ぬかみそが煮汁となじんだら出来上がり。

  4. 4

    写真

    私と母は残ったぬかみそをご飯の上に乗せて最後まで美味しく味わっています。

  5. 5

    写真

    これが祖母の代からすでにあった継ぎ足し、受け継いでいる我が家のぬか床です。山椒の実が入ってるのが特徴かな。

  6. 6

    写真

    いわし6~8尾ぐらいで作る時は頭と内臓を取ってください。家では中ぐらいのいわしで作っています。これは母が作りました。

コツ・ポイント

●一番の定番は鰯です。最近手に入りにくいので鯖で作りました。他には地物の小エビ(殻ごと食べられるもの)も美味しい
●砂糖は大さじ3入れるとちょっと甘めに仕上がります。

このレシピの生い立ち

私のふるさと北九州地方の郷土料理です。
ぬか炊き、ぬかみそ炊き、ぬかみそ煮とか色んな呼び方があります。
昔から家族みんな大好きでよく食べています。母の味を自分なりに再現してみました。
レシピID : 893598 公開日 : 09/08/22 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
喫茶スノウ
旦過市場の味が自宅で再現したくて。今回は手羽元でチャレンジ。ホロホロで美味しかったです!
写真
クック8NJADM☆
手作りのぬかみそで作りました。とてもおいしかったです。ぬかみそも完食しました。
写真
おはぎ☆おはぎ♪
鯖のへしこを食べる習慣があるので、へしことはまた違うのがとっても美味しく、鯖の新メニューが増えて嬉しいです♡ リピします❣️
写真
☆なおみんみ☆
簡単でとても美味しかったです!煮汁もご飯にかけて無駄にせず美味♪