*トマトクリームパスタ*

クリーム系のパスタは好きだけど食べ過ぎるとちょっと胃に来る、トマト系はさっぱりしすぎ、という人にお勧め!まったりとした口触りにトマトの酸味が合います。

材料 (2人分)

ほうれん草(冷凍)
適量
ハム
2~3枚
牛乳
約1カップ
小麦粉
約大匙2
パスタソース(トマト缶でもOK)
約大匙4
塩こしょう
適量
パスタ
お好みで

1

鍋にお湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でます。

2

ハムを切り、フライパンを熱して油を注ぎ、ほうれん草(冷凍)とハムを炒めます。

3

具がいたまったら小麦粉を投入し、具全体に絡めるように炒めます。白っぽさがなくなったら牛乳を注ぎ、ホワイトソースを作ります。

4

パスタソースを入れ、全体を混ぜます。塩コショウで味付けをしてください。

5

茹で上がったパスタを4に入れ、好みで茹で汁を入れてソースの硬さを調節します。

コツ・ポイント

具はご自由に。冷凍の野菜が便利です。牛乳と小麦粉の量はホワイトソースの硬さを見つつ調節してください。また、ホワイトソースとパスタソースの割合を調節すれば、まったりともさっぱりとも味を変化させられます。

このレシピの生い立ち

手作りのホワイトソースで作った大量のホワイトシチューを消化するために、味に変化をつけようと思ってパスタソースを入れたら美味だったので、もっと凝縮してパスタソースにしたら美味しいはず、と思って作りました。
レシピID : 89362 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」