豚三枚肉の蒸し煮「東坡肉」

豚三枚肉の蒸し煮「東坡肉」
おウチで本格中華です。煮て・焼いて・蒸した豚バラ肉は、脂肪の部分が食べやすくなります。圧力鍋で簡単に作れます。居酒屋で豚の角煮というやつです。

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉
500g
長ねぎ
青い部分1本分
薄切り2~3枚
醤油
大5
大1
山椒粒
小2/3
胡椒
少々
使いまわしのタレ
前に豚肉で叉焼などを作った煮汁を大3
大1

1

圧力鍋にお湯を沸かし、かたまり肉・ぶつ切りした長ねぎ・生姜を入れて沸騰したら弱火で10分加圧して火を止め、蓋が開くようになったら油を引かないフライパンで弱火で転がしながら焼き色を全体に付けます。

2

じんわりと脂が出てきたら1cmくらいに切り、ボウルに調味料とひたひた程度の水・前の煮汁を入れて圧力鍋に蒸し用の道具をセットして圧力の強の方で20分加熱します。

3

蓋が取れるようなったらボウルを取り出し、煮汁を一度こして小鍋で火に掛け、水溶き片栗粉でとろみをつけて皿に盛った肉にまわしかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

前に叉焼を作った煮汁を冷凍して取っておいて使いまわしています。なければ、耳掻き程度の五香粉と醤油・酒・三温糖を足して下さい。つけ合せに青菜の炒め物などを添えて、あんと一緒に食べるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋に付いてきたレシピをアレンジしました。
レシピID : 89380 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」