一手間でプロの味☆塩エビのオイルパスタ

一手間でプロの味☆塩エビのオイルパスタ
ちょっと工夫するだけでお店で食べるようなおいしいパスタが自宅でも!プリプリえびとにんにくの芽で夏バテにもキキます!!

材料 (二人分)

えび
8尾
☆香草塩もしくはクレイジーソルト
3つまみ
大さじ2
ニンニクの芽
1束
玉ねぎ
1/4玉
マッシュルーム
4個
パスタ
250g
1本
大さじ3
あらびき黒コショウ
適量
しょうゆ
大さじ1
バター
5~10g

1

写真

えびは殻を剥いて背わたを抜きます。
☆とよくあわせ、冷蔵庫で30分~1時間ねかせます。

2

写真

ニンニクの芽は4センチ程に、玉ねぎとマッシュルームは薄くスライスします。
大きなお鍋にお湯を沸かしておきます。

3

写真

つぶしてからスライスしたニンニクと、種をとった鷹の爪、オリーブオイルをフライパンにいれ、香りが出るまで炒めます。

4

写真

3にニンニクの芽と玉ねぎを入れ炒めた後、マッシュルームと塩漬けしたエビを漬け汁ごと加え、料理酒をかけさらに炒めます。

5

写真

鍋に塩をとかし、パスタを入れ、くっつかないように箸でばらします。茹で時間は表示-2分にセットします。

6

写真

エビの色が変わったら茹で上がったパスタと茹で汁大さじ4を加えコショウ・しょうゆで味を整えます。

7

写真

最後にバターをいれ、混ぜ合わせたら火をとめ、お皿にもってできあがりです☆

コツ・ポイント

エビを塩漬けする手間を加えるだけで、プリプリの食感と、うまみがアップします!!
6の段階で味見をし、薄ければクレイジーソルトを追加してください。
パスタを茹でたお湯でお皿を暖めておくといつまでも温かくいただけます♪

このレシピの生い立ち

お店で食べたおいしいパスタをオウチで再現してみました!
レシピID : 894230 公開日 : 09/08/23 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/12

写真

味付け参考にさせて頂きました。 とっても美味しかったです☆

keikocafe

つくれぽありがとー!どんな料理にもこのひと手間使えます♪

12/01/23

First tsukurepo mark
写真

美味しい!!!!リピ決定です☆

げーはー☆

初レポありがとー♪どんなパスタにもこの塩エビ、いけます☆