北欧フィンランド★簡単!アップルケーキ

北欧フィンランド★簡単!アップルケーキ

Description

フィンランドのOmenapiirakka(オメナピーラッカ)=アップルパイです。生地はバターケーキのような感じです。

材料 (直径約24cmのタルト型)

卵(溶いておく)
2個
砂糖
130g
小麦粉
150g
牛乳
80ml
バター
50g
カルダモンパウダー(お好みで)
小さじ1
フィリング
りんご
約3-4個
シナモン
適量

作り方

1

型にバター(分量外)を塗り、その上に小麦粉(分量外)をふっておく。
オーブンを225℃に温めておく。

2

バターをレンジで少し温め溶かす。
りんごを適当な大きさに切る。大きさはお好みで。(写真は1/8等分)

3

柔らかくしたバターに砂糖を加え泡立て器でよく混ぜ、白っぽくなったら、溶き卵を少しずつ加えさらに牛乳を加え混ぜる。

4

ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダー(とカルダモン)を3に加え、全体的になめらかになるまでよくかき混ぜる。

5

写真

4をバター&小麦粉を塗った型に入れ、その上にりんごを並べ入れる。
生地は柔らかいのでりんごを指で押入れる感じで。

6

写真

5の上にグラニュー糖とシナモンをふりかけ、225℃のオーブンで約15-20分焼いてできあがり♪

7

アップルケーキにホイップクリーム又はアイスクリームを添えて召し上がれ★

8

写真

フィンランド産のりんごは小ぶりで味もあまりなく瑞々しくありません。日本のりんごで作ったケーキの方が美味しいと思いますよ♪

9

写真

10

2009.12.10.
話題入り致しました~。みなさん、つくれぽ有難う!

11

写真

2013.12.27.
つくれぽ100人!皆さん、作ってくださって有難う♪

コツ・ポイント

生地にカルダモンパウダー小さじ1を加えるとさらにフィンランド風です。アーモンドスライスを振りかけるのもお薦め♪
Omenapiirakkaの直訳はアップルパイですが、生地はバターケーキに近いのでタイトルは『アップルケーキ』にしました。

このレシピの生い立ち

フィンランドでは庭は勿論、森や公園もりんごがあるので、採ってきて家庭でアップルケーキやジャムなどを作ります。
我が家のアップルケーキを紹介します♪
レシピID : 894505 公開日 : 09/08/23 更新日 : 13/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (145人)

2019/12/10

写真

15cmの型だったので厚めの仕上がりに。北欧の風を感じるー笑笑

わかぞ~

2019/05/03

写真

カルダモンが無くてオールスパイス少し入れてみました。簡単美味☆

うたかた。

こちらも作ってくださって嬉しいです!またお待ちしてます!

2018/12/08

写真

実家から届いた長野のりんごで。初めてのカルダモンスイーツです!

リヨコ

美味しそうに焼きあがってますね!つくれぽありがとう⭐︎

2018/12/04

写真

毎年この季節のお楽しみケーキ。今年もいっぱい作りますよー♪

Shiga-chan

また作ってくださって本当にありがとう!来年もお待ちしてます♡

1 2 3 4 5
ぶーちゃ 2009年11月15日 15:21
fincafeさん、はじめまして☆

実はブログの方から飛んできました(*^□^*)
・・って言ってもいいのかな??

北欧食器は全く持っていなかったのですが、fincafeさんの写真がステキすぎて、アラビアのブラックパラティッシのプレートを衝動買いしてしまいましたヾ(o´∀`o)ノ
嬉しい~~早く届かないかなぁ♪

っと、話がずれてしまいましたが、フィンランドのアップルケーキ、とってもおいしかったです☆

旦那さんの実家への手土産として焼いて行ったのですが、お義父さんもお義母さんも喜んで食べてくれました。
もちろん旦那もおいしいと大絶賛!

だたガルダモンパウダーが地元で発見できなかったのが残念でしたが、次に焼くまでに絶対にGETします☆

他のフィンランドレシピにもチャレンジしたいと思います!
おいしいレシピをありがとうございました(´▽`*)
fincafe 2009年11月16日 18:12
>ぶーちゃさま

うれしいメールありがとうございます。
ブログも読んでくださってとても嬉しいです!

おー、ブラパラ購入されたんですね!
素敵ですよね~。うちでもよく使ってます。

カルダモンパウダーがない時、
カルダモンのホールを買って、中身をゴリゴリとすり鉢でつぶすといい感じでできますよ★
もしカルダモンがホールで手に入るのであれば
是非トライしてみてください!

是非またチャレンジしてみてくださいね~。
まろまろまろっぺ 2012年10月13日 07:31
こんにちは、初めまして!私も夫がフィンランド人でアメリカに住んでます。フィンランド料理は大好きだけれど作り方は全然しらないので、これからfincafeさんのレシピで少しずつ練習してゆくつもりです!そのうちに、大好物のサーモンスープとブルーベリーパイに挑戦する予定なので、つくれぽさせて頂きますね! Kariaranpiirakka(?)とかの作り方も興味ありますが、難しそうですよね。これからもどしどしレシピのアップを楽しみにしてます!
まろまろまろっぺ 2012年10月14日 10:21
何度もすみません。カルダモンパウダーの名前、初めて耳にしてググって探して買ってきたら、本当に懐かしい香り。フィンランドにはこのパウダーが付いた菓子パンが沢山ありますよね☆ カスタードソース作ってかけて出したら、普段はケーキとかイマイチな夫が「旨い!」と食べてくれました。さすが故郷の味!御紹介ありがとうございました~!
fincafe 2012年10月15日 03:07
>まろまろまろっぺさま

メッセージ有難うございます★
旦那様がフィン人なんですね。カリヤランピーラッカはいつもかってる(汗)
でもホームメイドカリヤランピーラッカはめちゃおいしいですよ♪
カルダモン、フィンランド料理によく登場しますよね。
ミートボールにまで入っている…。
是非また色々トライしてみてくださいね!