ポテト★マンチキン

1番好きなポテトの料理です。パーティーの時も好評でした。実はこれは、私が小学校5年生だった時に初めて一人で作った,思い出の品です。

材料 (4人分)

じゃがいも
大2個
ベーコン
1枚
ピザ用チーズ
40g
パセリの微塵切り
適宣
マヨネーズ
大さじ3
塩、胡椒
少々

1

じゃがいもは洗って、半分に切ってぬれたままポリ袋に入れ、レンジで6分加熱する。竹串をさしてみてすっと通るようならOK。

2

スプーンで中身をくり抜く。皮をやぶらないように気をつけて、でもちょっとぐらい破れても大丈夫。

3

ボールに、くりぬいたポテトの中身を入れ、マッシャーかフォークの背でざっと潰したら、全ての材料を入れて,さらに潰しまぜる。固いようなら牛乳少々を混ぜてのばす。

4

手順3を4等分にして、ポテトの皮にこんもり詰める。

5

オーブントースターで15分くらい、焼き色がつくまで焼く。焦げそうならホイルを
かぶせて。できあがり!

コツ・ポイント

ポテトをくりぬく時、皮をやぶかないように気をつけて!私は包丁で周りにぐるっと切り目をいれて、中央にも×印をいれてからくりぬいています。あと、入れる物は何でも!鮭フレークやほうれん草の微塵切りをいれても美味しかったです。私はモッツァレラチーズを使うのが好きです。その場合は、たんざく切りにして混ぜます。もしかしたら40gよりかなり多く入れてるかも。。(適当)チーズが糸を引くぐらいが好きなので。

このレシピの生い立ち

簡単にできて、可愛いポテトのお料理。
レシピID : 89482 公開日 : 03/04/20 更新日 : 04/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ayamama 2004年08月11日 15:50
初めまして。いつもダーリンさんとのチュウ写真を羨ましいと思ってます~☆昨日ハンバーグの付け合せに作らせて貰いました!給食のジャがバターってクリームが入っていて大好物だったんですけど、なんか味がとても似ていて感動してしまいました!!一人でジャガイモ二個分食べてしまったんです・・・(笑)本当に美味しかったのでお礼に来ました。有難うございました♪
みき姫 2004年08月11日 17:45
ayamamaさん、初めまして!&いらっしゃいませ♪♪

きゃ~~こんな写真も付けていないレシピを発見してしかも作ってくださったなんて!!大感激です☆☆

私もこれ大好きなんです!最近は、いろんなハーブ(バジルとオレガノが好き♪)やにんにくチップなんかも入れてます。試してみてくださいねv

ダーリンとの写真。。照照
すみません、公衆の面前で。。。笑

今、ayamamaさんのキッチンにお邪魔してきました♪
とっても綺麗~~。やっぱり日本のお姉さんは皆キレイにしているのね。。。(遠い目)
あやちゃんもかわいい♪そして今、妊婦さんなんですね!!楽しみですね~!!私子供大ッ好きなんです。(早く子供欲しいよう)体に気をつけて毎日ハッピーに過ごしてください。ちなみにあやママさん、私の妹と同い年♪(こちらで眠り姫として登録してます)

最近のクックは混沌としてますが、私はまだまだやめないつもりなのでこれからもよろしくお願いします!
みき姫 2004年08月11日 17:46
お礼を言うのを忘れた!!

ありがとうございました。報告、嬉しかったです!!