★ モロヘイヤと豆腐のもっちりちぢみ ★

★ モロヘイヤと豆腐のもっちりちぢみ ★の画像

Description

ミネラル・ビタミン・カルシウムが豊富なモロヘイヤ☆
たっぷり食べて食生活の改善を♬

材料 (1枚分)

1/2束(90g)いっぱい入れてもOK
★豆腐(木綿でも絹でも)水切り不要
1丁(150g)
1個
大5
大2
◎かつおだしの素
小1
◎塩
小1/4~1/3
△ポン酢
大1
△柚子胡椒や七味
少々

作り方

  1. 1

    モロヘイヤは固い部分だけを取り除き(茎の部分でも柔らかければ食す)熱湯で1分茹でる。その後水にとり絞る。1㎝位に刻む。

  2. 2

    ボウルに★を入れ泡立て器でよく混ぜる。◎を加えゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油を熱し②を流し入れ丸く広げる。裏面が色よく焼けたら返し同じく焼く。切り分けてお皿に盛る。

  4. 4

    このままでも十分味がありますが、足りなければ△を合わせた物を添えて食べて下さい。

  5. 5

    写真

    ✿油で揚げても美味しいです♫

  6. 6

    H22・10・2
    写真変更しました。

コツ・ポイント

✿モロヘイヤを絞った時のヌル~としたものもタンパク質なのであまり絞りすぎない事。
✿じゃこや桜エビ等を入れると栄養価がアップします。
✿お子さんと食べる時はモロヘイヤのかたい茎の部分などはもっと細かく切った方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

娘と一緒に食べられる物を作りたくて。
レシピID : 895075 公開日 : 09/08/24 更新日 : 11/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
よっクマごん
豆腐1.5倍量に桜エビを入れて♪もちふわでとても美味しかったです(o^-^o)
写真
ぽんぽこ♩
モロヘイヤの新しい活用法♫チヂミだと更にペロリと食べれちゃいますね\(//∇//)\豆腐入でヘルシーで栄養満点( ´艸`)最高
写真
チキチキボンバー
栄養価の高いモロヘイヤを何とか子供にも食べさせたいと思っていたのですが、このレシピでパクパク食べてくれました!味も最高です!!!
写真
干芋くん
めっちゃ美味し〜!!子供達にも大好評であっという間になくなりました♪栄養満点の嬉しいレシピありがとう♡