Tamal de Cerdo タマルデセルド 豚肉のタマル(予算約4500コロン)

Tamal de Cerdo タマルデセルド 豚肉のタマル(予算約4500コロン)
材料が特殊なので日本で作るのは難しいかも。コスタリカのクリスマス料理です。

材料 (18個分)

じゃがいも
大4個
チレ
1個
タマネギ
半分
2かけ
コスタリカ米
2カップ
4分の1個
トウモロコシ粉
500g
サルサリサーノ
大さじ2
アチョーテ
大さじ1
大さじ2
香辛料ミックス
大さじ1、5と小さじ2
バナナの葉っぱ
18枚
1リットル
大さじ3

1

写真

材料です。

2

写真

肉を消しゴムくらいの大きさに、タマネギはくし切り、チレは少しだけ輪切りに切る。
鍋に水約1リットルと塩、香辛料ミックス小さじ2を加え肉が柔らかくなるまで約40分ゆでる。

3

写真

じゃがいもはゆでてつぶす。
熱した鍋に油、アチョーテを入れ、刻んだのこりのタマネギ、ニンニクを入れて炒める。
さらに米を入れ炒め、水を米と同じくらい(少なめ)に入れて炊く。

4

写真

ニンジン、残りのチレを輪切りに、グリンピースは水を切る。

5

写真

バナナの葉の堅いところを取りふきんで磨く。

6

写真

ボールにトウモロコシ粉と、肉を煮込んだスープを多めに入れてこねる。このときはまだどろどろ。

7

写真

6にいもを加えてこねる。
さらに、サルサリサーノ、香辛料ミックスを加えてこねる。

8

写真

9

写真

バナナの葉を広げ、8と、ニンジン、グリンピース、チレ、肉、炊いた米を適当に入れる。

10

写真

たたむ。

11

写真

12

写真

2つを1つのひもで縛り、鍋に入れ40分ゆでる。
完成!!

コツ・ポイント

チレは日本のパプリカ?サルサリサーノはカレー風味で、コスタリカのしょうゆ的存在。アチョーテは赤い木の実で、ペーストになっています。香辛料ミックスはもう、それように売られているので何が入っているか分かりません。ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

コスタリカ人の人に教えてもらいました。こぶたの大好物です。市場やスーパーでも売ってます。
レシピID : 89513 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」