ハムとじゃがいもともやしのカレー炒め

ハムとじゃがいもともやしのカレー炒めの画像

Description

ホクホクじゃがいもとシャキシャキもやしにハムを入れて、カレーだれで手早く炒めた簡単炒めものです(^o^)♪ご飯に合う~♪

材料 (4人分)

2~3個
1/2袋
4枚
1個
カレーだれ
カレーのルー
1/2個
小さじ1/2
砂糖
小さじ1・1/2
大さじ1
醤油
大さじ1
■サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを千切りに、ハムを半分に切って5mm幅に、ピーマンは5mm角に切る。(千切りでももやしはよく水で洗っておく。

  2. 2

    写真

    カレーだれを作る。
    カレーのルーをきざんで、その他の材料とよく混ぜ合わせて、電子レンジ600wで30秒チンして混ぜる。

  3. 3

    鍋に湯を沸かして、じゃがいもを入れて透き通ってきたら、もやしを入れてザルに上げてよく水気を切っておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱してサラダ油を入れて、じゃがいも、もやしハム、ピーマンを入れて炒めて、カレーだれを入れて炒め合わせる。

コツ・ポイント

カレーのルーを常温で置いている方は夏は柔らかくなってるので
刻まなくても手でちぎって入れて混ぜ合わせればOK。
じゃがいものシャリシャリ感がいいという方は、茹でる時間を短めに。
にんにく1/2をみじん切りにして炒めても風味がアップ♪

このレシピの生い立ち

カレー粉使った炒めものをやってみたいなと思ったんですが、
うちにはカレー粉はなくて、カレーのルーを使ってみました。
レシピID : 895525 公開日 : 09/08/25 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
えりりんちゃん♡
おいしかったです。沢山食べちゃいました‾(=∵=)‾

気に入って頂けて嬉しいです。レポ有難うございました。

写真
ramieru
カレーとジャガイモは合いますね。美味しかったです

気に入って頂けて嬉しいです。れぽありがとうございました。

写真
ひろむず
カレーだれ美味しいです♪じゃがいもで食べ応えあって嬉しいレシピ♪

気に入って頂けて嬉しいです。れぽありがとうございました。

写真
Chee_2009
ピーマン無しです。カレーの良い香りに食事が進みます(*^^*)

気に入って頂けて嬉しいです。れぽありがとうございました。