簡単オシャレなオニオンスープのカリカリ・リゾット!

簡単オシャレなオニオンスープのカリカリ・リゾット!
素材はご飯とタマネギのみ!後はどの家庭にもある調味料だけですよ~♪

材料 (2人分)

ご飯
約2膳
タマネギ
1玉
固形1個または顆粒小さじ2位
少々
コショウ
少々
バター
20グラム位
ピザ用チーズ
あれば適宜
水溶き片栗粉
あれば適宜

1

フライパンにバターと、繊維に水平に3~4ミリぐらいの薄切りにしたタマネギをいれて弱火中火で焦げないようにきつね色になるまで炒めます。

2

1に水を3~4カップ位入れ、混ぜてから鍋に移し、塩・コショウ少々とコンソメを入れてひと煮立ちさせます。
水溶き片栗粉を入れるとリゾットにしたときとろみがでておいしいです。入れなければオニオンスープとしてはこれで出来上がりです。

3

ご飯をおにぎりを作るように野球のボール位の大きさにに丸め、ラップなどの上でそれをつぶして厚さ5~8ミリくらいにのばします。これを2~3個作ります。

4

1で使ったフライパンにバターを熱し、3で作ったご飯の板状のモノを入れて強火で少し焦げ目が付くくらいまで両面焼きます。

5

4を器によそって、2のスープを上からかけます。ピザ用のとろけるチーズを焼いたご飯の上に少しかけてからスープをかけるととろけて美味しいですが無くても十分おいしいです!
最後にパセリかバジルをふりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

最初のオニオンスープで味を出すので調味料はほとんどいりません!タマネギさえあれば!ご飯さえあれば!

このレシピの生い立ち

タマネギだけでおいしい味がでるのでよくやってます。冷蔵庫の中に何もなくなったとき、必ずこれをやります。なのになぜかちょっと豪華に見えるかも???
レシピID : 89585 公開日 : 03/04/21 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」