体に優しいキャロットブレッド

体に優しいキャロットブレッド
 ビタミンと繊維が摂れる甘さほんのりのクイックブレッドです。ワンボールで混ぜていくだけの簡単さ。朝食に!

材料 (10センチデコ型)

人参のすりおろし
小2分の1本分
ふすま
10グラム
プレーンヨーグルト
40グラム
2分の1個
メープルシロップ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
薄力粉
30グラム
ライ麦粉
10グラム
小さじ4分の1
小さじ4分の1

1

ボウルに人参をすりおろし、ふすまとヨーグルトを加えて混ぜる。5分ほどおいてふすまがしっとりしたら、メープルシロップ、卵、サラダ油を加えてよく混ぜる。

2

 粉類をふるいながら一度に加えて、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。レーンや胡桃を加えたいときはここで。

3

 薄く油を塗った型に流し入れ、180℃のオーブンで30分前後焼く。

コツ・ポイント

素材の甘さが感じられます!好みでレーズンや胡桃を加えても。ライ麦粉がなければ薄力粉40グラムでもOK!

このレシピの生い立ち

 ナチュラルスイートな朝食用ブレッドを研究中です。
レシピID : 89598 公開日 : 03/04/21 更新日 : 03/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
samina 2005年03月07日 07:41
 おいしい!一歳になった娘に野菜を取らせたくて作りましたが、おいしくて私がほとんど一気に食べました。もちろん、娘も。
 しかし、なにわのママさんの写真とは程遠い出来。まず、中がベタベタなんです。にんじんが多いのかな?混ぜてる段階で「ん?これはヤバイかな?」というくらい柔らかいです。焼き上がりは外はカリカリ、中はベタベタなんです。ちなみに、10センチ型が無いので、15センチ型で作りました。
 でも、味は大満足!ぜひぜひママさんの写真のような出来になるようにしたいんだけどなあ。明日も挑戦だ!