我が家のおせち栗きんとん

我が家のおせち栗きんとん

Description

ちょっと贅沢です。年に1度はこれを食べなければ・・余ればケーキを焼いてモンブランクリームにしていただきます。

材料 (仕上がり量600g前後)

栗甘露煮
200g
栗甘露煮シロップ
200g
さつまいも
200g
くちなしの実
1パック
●水
30cc
●砂糖
30g
●水あめ
小さじ2
小さじ2
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    栗甘露煮100gと甘露煮シロップ100gをミルサーにかけてペーストにする。

  2. 2

    写真

    さつまいもは皮をむき輪切りにして水にさらしアク抜きをする。(さつまいもは多少多くても可)

  3. 3

    写真

    ②を鍋に移してさつまいもが浸かる位の水、くちなしの実を入れ柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    ③をザルに上げ、くちなしの実を取り除き裏ごしをする。

  5. 5

    写真

    鍋に④を入れ栗甘露煮シロップ100gと●を加えて弱火にかける。(水は煮汁でもOK)

  6. 6

    写真

    とろりとするまで煮詰め、仕上げに塩を加えて火から下ろす。

  7. 7

    写真

    ⑥に①の甘露煮ペーストを加えて混ぜ合わせる。(生地が柔らかすぎる場合は火にかける)

  8. 8

    写真

    栗甘露煮100gをお好みで加えれば栗きんとんの出来上がり。

  9. 9

    写真

    余った栗きんとんにホイップクリームを混ぜると美味しいマロンクリームになります。モンブランケーキなどに・・

コツ・ポイント

①の栗甘露煮ペーストを入れなければ普通の栗きんとんです。
くちなしの実は綺麗な黄金色になるので入れて下さいね。
煮詰めすぎると冷めてから硬くなるので柔らかめに仕上げる。
みりん、水あめは入れなくても可。(お好みでOK)

このレシピの生い立ち

さつまいもがお買い得・・時々食べたくなるんですよね。余ればケーキを焼いてモンブランクリームにしています。
レシピID : 896220 公開日 : 09/08/27 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

254 (180人)
写真

2022年11月27日

くちなしの実ってスゴイきれいな色がですんですね!お正月まで冷凍保存の予定ですが、ちょこちょこ食べちゃいそうです♪

写真

2022年10月16日

栗甘露煮もくちなしの実で黄金に( ̄∀ ̄)めっちゃ綺麗✨

写真

2022年1月11日

毎年お世話になっています✨我が家のおせち料理に欠かせないレシピ。いつもありがとうございます♡タルト生地もkoちゃんレシピです。

写真

2022年1月3日

毎年このレシピにお世話になっています。裏漉しではなくハンドミキサーで作ってしまいますが甘さ控えめでとても美味しく家族に好評です。

このレシピを使った献立