人参鶏湯 -Ginseng and Chicken Soup-

体温を正常にし、体力を高めるスープです。疲れているときや、病み上がりの時にいいです。

材料 (4人分)

白幹人参 (Bai Gan Ginseng)
15g
田七 (Tian Qi)
4g
紅棗 (Red Date)
12g
白蓮子 (Lotus Seed)
12g
百合 (Lily Bulb)
12g
骨付き鶏肉
500g(ぶつ切り)

1

材料をすべてお鍋に入れ、お水を1L注ぐ。2-3時間コトコト煮て、お塩で味を調えて頂く。

2

3

コツ・ポイント

東南アジアの漢方薬のお店には、「人参鶏湯」として、この材料の乾物のみが売られています。日本では見かけないので、メモ代わりにのせました。

このレシピの生い立ち

私が体が弱いのを見かねて、友達がこのスープをすすめてくれました。
レシピID : 89628 公開日 : 03/04/21 更新日 : 05/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふくみん 2004年04月15日 21:33
Jasminさん その節は失礼しました。
プチオフは楽しかったでしょうね。 今度ぜひ参加させてください m(_ _)m


本日は前々から気になっていたJasminさんのレシピについて教えてください。

実はですね、巨大な朝鮮人参が運良く手に入りまして、何か料理をと思ったのですが・・・
サンゲタンだとめんどくさいし、烏骨鶏なんぞこの辺では見かけませんので断念(汗)

で、そういえば人参鶏湯があったではないか! と思いだした次第です。

分からないのは材料名なんです。
白幹人参・・・朝鮮人参?
田七・・・ワカラナイ、お手上げ
白蓮子・・・蓮の実?
百合・・・金針菜でいいの? or百合根?

っていうか、全く知らないし(大汗)

何卒、よろしくご教授のほどを。



えと・・・長レスで申し訳ないんですが・・・
私、この度、COOKをやめることになりまして、そのご挨拶もかねてお伺いいたしました。

Jasminさん、今までほんとにありがとうございました。とても楽しいお話をしてくれたこと、忘れません。感謝。

で、今後の私の居所だけでもお知らせして置きますね。もし、気が向いたら覗いてみてください。

http://www.geocities.jp/fykuya/
Jasmin 2004年04月15日 22:11
ふくみんさん

お辞めになるということは、ボードを覗いたので存じ上げておりました。こちらからご挨拶に行こうと思っていたところ、いらして頂き、ありがとうございます。

白幹人参
調べてみると「China Ginseng」と書いてあり、朝鮮人参のような見ためです。恐らく同じものだと思います。

田七(でんしち)
田七人参と言うらしく、見ためは根しょうがや八ツ頭のような感じです。
ここに写真が載っています。
http://www.den7.co.jp/

白蓮子
蓮の実です。

百合
百合根です。

ちなみに烏骨鶏は、アメ横センターの地下に冷凍モノが売っています。(私はまだ買ったことはありません。)

こちらこそ楽しくお話させていただき、ありがとうございました。
早速、ふくみんさんのHPをブックマークに入れました♪今度は、そちらに遊びに行かせてください。
これからもどうぞ宜しく!
ふくみん 2004年04月16日 14:38
Jasminさん 早速のお答えありがとうございました。


私も早速、材料をこれから買ってきます(笑)
田七は、根生姜の方がいい味がでそうなのでそっちを入れてみます。

それと、蓮の実は缶詰のやつがあるのでそれを。

あと、百合根・・・う~ん、手にはいるかなあ? ちょっと探してみますね。


>烏骨鶏
Jasminさん・・・うちからだと、アメ横まで1時間50分は軽くかかっちゃいます。
行けないよー(涙)

>HP
おお、ブックマークしていただけたんですか!? うれしいなあ(^^)

ぜひぜひ、お暇なときにでも遊びに来てください。お気軽に♪ 
お越しをお待ちしています。
こちらこそ、どうぞこれからも宜しく!!
Jasmin 2004年04月16日 15:08
おー早速、作られるのですね。
漢方系のスープって、お味はそんなにおいしくないです。でも、まだこれはマシな方だと思います。
友達のお母様(香港人)は、"洗面器一杯"ぐらいのスープを一日に飲んでいるそうです。。。ちょっと怖いですよね?

HPは、昨日少し覗かせていただきました。
ふくみんさんぽくって、いい感じですね。今度は掲示板にも顔を出しま~す。