はなびし草のお気に入りのあんかけパスタ

はなびし草のお気に入りのあんかけパスタ
独特のソースをかけて食べるあんかけパスタを、私がはじめて食べたのはずいぶん前だったと思います。癖になる味でした。やっとレシピにしようと決めてからも、作るたびに配合が変わっていって、ようやくここに落ち着きました。興味のある方、名古屋の味にはまってみませんか

材料 (3人分)

牛すね肉
100~200g
3かけ
玉葱
1/2個
50cc
トマトソース
50cc
デミグラスソース
100cc
タバスコ
小さじ1
粗引き黒胡椒
小さじ1
2個
小さじ1
大さじ1~1.5位
パスタ(太めがお薦め)
300g
適宜
赤いウインナ-
6本
3個
1000cc

1

玉葱は皮を剥いてザクギリにして、ニンニクは皮を剥いてそのまま、牛すね肉、ローリエ、ワイン、水1000ccを圧力鍋に入れて、20分加熱、火を止めて20分位、圧が抜けるまでそのまま放置する。

2

1をざるで濾して、スープにトマトソース、デミグラスソース、コンソメ、を入れて煮込みむ。(濾した具は、冷凍などで保存しておいてカレーなどに利用してください。)

3

2にタバスコ、粗引き黒胡椒、塩を入れて味を調えたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ソースはこれで出来上がりです。食べる前に温めてください。

4

パスタを塩の入ったたっぷりのお湯で硬めに茹でる。茹で上がったらオリーブオイルを絡めておく。(一緒にゆで卵を作ると手間が省けます)

5

トッピング用のウインナーは縦半分に切って炒めます。ゆでたまごは皮を剥いて縦半分に切っておきます。

6

皿にパスタを盛り周りにソースをかけて、上にゆで卵をざるで裏ごしながら散らしてウインナ-をのせて、出来上がりです。

コツ・ポイント

1の行程は、圧力鍋がない場合、コトコトと根気よく弱火で1~2時間煮てください。牛すね肉が怖い人は、ばら薄切り肉でもいいんですよ~!(笑)

このレシピの生い立ち

自分でつくろうなんて思っても見なかった。でも20年前からうちの旦那さんは研究していたんです。何度食べさせてもらっても、専門店の味とは似ても似つかぬ味でした。そこで、、、私は立ち上がったのです!チャオのレトルトを食べながら。。。。(ん?お店の味とはちょっと違うぞ・・・・)
レシピID : 89645 公開日 : 03/04/21 更新日 : 03/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/12/13

写真

あんかけが家で作れるなんて感激です!しかもおいしい★また作ります

yuki324

つくれぽありがとう!繰り返し食べたくなる癖になる辛さですね♪

09/03/22

写真

念願の自家製あんかけパスタ♪すごーい、お店のお味!感動(T▽T)

のぞちゃんママ

もう次からは我が家の味ですよね~♪つくれぽどうもありがとう!

07/11/13

写真

きょっちんの日記を見てあんかけスパを検索し見つけました!美味^^

papikun

探してまで作ってくださってありがとうございました♪

07/11/04

写真

ソースが最高ッ♡たくさん作って冷凍しちゃいましたv(^O^)v

sumityon830

器がおっしゃれ~♪カフェのランチみたいで素敵ですね!^^

む~が* 2003年06月15日 19:32
はなびし草さん、こんばんわ♪


念願だったあんかけパスタをついに作らせていただきました!!

材料がなかなか揃わなくって、レトルトの物を買おうとも思ったのですが、折角なのでここは是非作らないと・・・!と、思い、ついにやりました!!

圧力鍋がないので、普通のお鍋でコトコトとやったのですが、大満足の出来でした☆


・・・なのに、卵を切らしちゃって・・・。(涙)
なので、ミラカンって言うのかな??、ピーマンとウインナーとたまねぎを炒めたものをトッピングしました☆


本当に美味しかったです~!!
まさか家であんかけパスタが作れるなんて・・・と、感動の余韻に浸っております・・・。(笑)
これを作られたはなびし草さん、すごいです!!

ごちそうさまでした。
素敵なレシピをありがとうございました!!

またお邪魔させてくださいね!!
はなびし草 2003年06月15日 20:59
むーがさん!!!
作ってくださったんですね!!!
感激です。。。(涙)
しかも、、、お鍋でコトコト煮たんですね。

>これを作られたはなびし草さん、すごいです!!

その通りに作ってくださったむーがさんは、偉いとおもいます。(爆)

美味しく食べていただけて、ホッとしました。
こちらこそ、嬉しい報告ありがとうございました。

また来てね~!*~_~*/~
む~が* 2003年08月22日 13:23
はなびし草さん、こんにちわ♪


以前作らせていただいたあんかけパスタ、写真に撮っておきました☆

今日、作らせていただいたメンバーさんのレシピのごちそうさまでした企画をアップして、はなびし草さんのレシピも紹介させていただきました。 


事後報告になってしまってすみません・・・。(涙)

よろしかったら、お時間のあるときにみにいらしてくださいね!!


ありがとうございました!!
はなびし草 2003年08月22日 22:45
むーがさん、こんばんは!

全部見せていただきました!
とってもきれいな写真、全部作ったんですよね。根気ありますね~!(驚)

私の大好きなあんかけパスタが、見事にむーがさんのあんかけパスタになっています。
食べてみたいって思いました!(爆)

こちらこそ、ありがとね~!
☆じゅんこ☆ 2003年09月09日 17:21
はじめまして。
私も以前からずーっとあんかけスパのソースを自分で作ってみたいと思ってました。
(ヨコイよりもチャオのが好き!)
今から10年前、高校生の頃バイトしてたスパゲティハウスのマスターから作り方を聞いたことがあります。
でもそれはかなりテキトーで、「デミグラスソース缶を中華スープでのばして、そこに嫌ってほど味の素を入れるんだよ。あのピリッとした癖になる味の秘密は味の素だ」と言っていました。
ちなみにお店のメニューにはあんかけソースはありませんでしたが、まかないでときどき食べさせてもらっていました。
東邦ガスの「グラッピー」というHPの東海の味というコーナーにも、ヨコイのあんかけスパの作り方が載っています。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html
これにも化学調味料160gとあるので、あの味の決め手は「味の素」だというのは意外と本当かもしれません。
マスターの言ってたレシピ、先日作ってみましたが、チャオのソースには似ていながらもずいぶん遠いものでした。
ぜひ今度はなびし草さんのレシピに挑戦してみます!
はなびし草 2003年09月09日 22:56
じゅんこさん、はじめまして!

>ヨコイよりもチャオのが好き!

わ~い!仲間だ!仲間だ!(笑)
どうもヨコイのソースは口に合わなくて、どうしてだろうと思っていました。
化学調味料160gって・・・(吃驚)
そんなに一度に使った事ないので、どうなるか想像もつきません。(笑)

私の作ったレシピは、かなりコストも手間もかかるのですが、「カレーの具」という副産物もあるのできっと満足していただけると思います!(笑)

試してみたら、また来て下さいネ!


*ao* 2004年12月01日 22:16
お久し振りです。
今、研修で働いている会社の横の席の人が、名古屋から研修に来ています。
(元はこちらの人だそうですが…。)

『赤味噌が恋しくなってきた。』と言う彼に、
『今、1番食べたい物ななんですか?』と聞いた所
『あんかけパスタ。』と言われました。


『はて?あんかけパスタとは…?』
…やっぱり載ってた。
さすが、はなびし草さん。
でも、あまりの材料の多さ&手間に
『作ります!』と即答できない私でした。(^^;)
はなびし草 2004年12月02日 09:33
aoさん、おひさです!(嬉)
名古屋に縁がありますね。
>あんかけパスタ
メールくだされば送りますよ。(笑)
でも、パソコン壊れたので改めてメルアドを送りますね。

でも、、、このレシピ、材料揃えるのが面倒だけど、作り方は簡単ですよ~♪
あっさり味だと、よもさんはコンビーフを使って、中華だしと昆布だしでつくっていたような気がします。

 
KUMI KUMI 2007年03月28日 20:41
 はなびし草様、こんばんは!KUMI KUMIと申しますm(_ _)m
あんかけパスタは大好きで、(愛知県民なので(笑))私も何回か作ってみたことがあるのですが、なかなかあの味にならなくて、四苦八苦していました(^_^.)
このレシピを見たときに驚きました!デミグラソースか~!!って・・・。
 ホントは赤ウインナーで作りたかったんだけど、家にあるもので作りたかったので、今回は普通のウインナーにしちゃいました。
圧力鍋がないので時間はかかりましたが、簡単に出来てかなり満足しました!!!また作りますね♪
 美味しいレシピをありがとうございましたヽ(^。^)ノ
はなびし草 2007年03月29日 07:34
KUMIKUMIさん、はじめまして!
愛知の方だったんですか!?
じゃ、赤ウインナーと卵の味とこだわりはもうわかってもらえていたのですね。^^;;
失礼致しました。笑
他の素材でも十分美味しいあんかけですが、初めて食べる方へのこだわりの「名古屋のあんかけパスタ」はやっぱり私の中では赤ウインナーと卵なのです。
本物のあんかけファンに満足していただいて本望です!!!
嬉しいコメント、ありがとうございました♪
1 2 3 4 5 次へ»