あんかけ(?)豆腐

子供と二人の昼食のおかずに適当に作ったら美味しく出来ました。子供も喜んで食べてくれたので・・・調子に乗って掲載してみます♪

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
豚挽き肉
30g
人参
根っこのほう2㎝ぐらい
たまねぎ
1/4
しいたけ
二枚
150cc
砂糖
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ2
小さじ1

1

豆腐を四等分にします。人参は短冊切り、たまねぎは薄切りにして、しいたけも食べやすい大きさに薄くきります。

2

なべをごま油(分量外)を引いて熱し、豚挽き肉を炒めます。

3

色が変わってきてほぼ火が通ってきたら野菜類をいっぺんに入れて炒め、全体に油が回ったら水を入れ、弱めの中火にします。

4

真ん中に豆腐を並べて入れます。

5

沸騰してきたら砂糖・酒を入れて3分ぐらい煮込みます。

6

次に醤油を入れてまた三分ぐらい煮込みます。

7

煮込んでいる間に水溶き片栗粉を作ります。片栗粉を倍量の水(分量外)でといておきます。

8

煮込んだら豆腐を取り出し、いったん火を止めだまにならないようにかき回しながら水溶き片栗粉を入れていきます。

9

水溶き片栗粉を入れ終わったら再び弱火にし、豆腐を入れ戻し、一煮立ちさせて出来上がり♪お皿にははじめに豆腐を盛り付け受けからあんをかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

コツ?ポイント?あまり深く考えずに・・適当に・・

このレシピの生い立ち

豆腐好きの子供、冷蔵庫のあまりものを利用してあんを作ってみました
レシピID : 89648 公開日 : 03/04/21 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」