このレシピには写真がありません

Description

しっとり&こっくり、絶対おいしくできる煮豚・ゆで豚のコツを会得しました!こんな大雑把でいいのかしらと思うくらいですが、ほんとにおすすめです。

材料 (1回分)

1パック
大さじ1
日本酒
たっぷり
香味野菜類
適宜

作り方

  1. 1

    まず、裏技とも言える秘密技を教えます!
    煮豚・ゆで豚をするときに鍋に入れる水の半分~2/3を、日本酒に替えてください。これだけでしっとりまろやかにできあがるんです。味も数段グレードアップ!
    いつもの煮豚・ゆで豚に応用してみてください。

  2. 2

    豚かたまり肉をあまり扱われない方のために、一番かんたんなゆで豚をご紹介しておきます。
    まず豚肉を用意。部位はなんでもいいです。ヒレならしっとり、ロースならとろけるように出来上がります。私は安いモモを使うことも多いです。

  3. 3

    塩大さじ1をすりこみます。時間があれば、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。
    ここで香味野菜(ねぎの切りくず、しょうが、梅干など)やこしょう、ハーブをすりこんでおくと、風味が増します。

  4. 4

    豚肉(一晩おいた場合は、塩をざっと洗ってから)を小さめの鍋に入れて、肉の1/3~1/2高さまで日本酒を注ぎます。次に、ひたひたの少し少なめくらいまで水を足します。香味野菜を一種類~数種類入れて、蓋をして中火にかけます。

  5. 5

    沸騰したら弱火にし、時々ひっくり返しながら、40分~1時間ゆでればできあがり!

  6. 6

    スライスして辛子をつけても、サラダにしても。サンドイッチにするなら、ぜひおいしいパンで。ゆで汁もすばらしいスープなので、捨てないでくださいね。

コツ・ポイント

ここでは一番かんたんで失敗がない作り方を載せますが、お手持ちの煮豚・ゆで豚レシピを、この方法でアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

煮魚は日本酒をたっぷり入れるとおいしいそうです。豚を煮るときにも応用してみたら、大成功!休日に作って何日も使い回すのが定番です。
レシピID : 89684 公開日 : 03/04/21 更新日 : 05/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート