爽やかにレモンジャム☆の画像

Description

レモン果汁の酸味と皮の爽やかさがおいしいジャムができました☆

材料 (瓶3個分くらい)

5個
200cc
グラニュー糖
皮の下ゆで後の重量の80%

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは洗剤で良く洗い、横半分に切って果汁を搾る。果肉も掻き出します。

  2. 2

    写真

    半分にカットして両端を切り落とします。

  3. 3

    写真

    内側の白い部分の間に包丁を入れて中の袋を取り除きます。白い部分は残りすぎていると渋い仕上がりになってしまいます。

  4. 4

    写真

    お鍋に皮と皮が十分に浸るほどの水を入れて火にかけます。沸騰したらそのまま3分。

  5. 5

    写真

    お湯を捨て、新しい水を入れて再度沸騰&加熱。
    それを3回繰り返す。

  6. 6

    写真

    皮の重量を計量してその80%の重さのグラニュー糖を用意しておきます。

  7. 7

    写真

    皮を細かくみじん切りにします。

  8. 8

    写真

    琺瑯のお鍋に水とグラニュー糖、皮を入れて火にかけて沸騰してから20分位弱火で加熱します。

  9. 9

    写真

    レモン果汁も加えてさらに煮ます。アクが出てくるのできれいに取り除きます。

  10. 10

    写真

    これくらいになるまで煮詰めます。煮詰め時間を短くしたらサラッとしたソースに近い仕上がりになります。

  11. 11

    写真

    出来立ては温かいので試食すると皮の渋みが前に出ますが冷蔵庫で冷やすと薄らいできます。

  12. 12

    ブログ掲載記事=http://ameblo.jp/spica-1/entry-10326529127.html

コツ・ポイント

**2010-11-14 写真その他更新しました。
*焼き菓子に混ぜ込んだり、ソーダやお水(お湯)で割って飲んでもおいしいです。
*皮はフードプロセッサーで細かくすればあっという間にできます。

このレシピの生い立ち

すっきりしたジャムが食べたくてレモンで作ってみました。
レシピID : 897103 公開日 : 09/08/27 更新日 : 11/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
yousa9
何度も作ってます♪ヨーグルトに混ぜると美味しい!

リピありがとうございます(^-^)おいしそうですね。

写真
おみつ38
初ジャム作り☆私でも出来ました!すっぱ旨っ☻

初ジャム作りに選んでくださってありごとうございます!

写真
shiho869
ジャム初挑戦!皮をむくのが大変だったけど、爽やかな味に大満足!

苦労するけど、おいしいからまた作っちゃうんですよ^_^;

写真
DommyTommy
美味しく出来ました♥爽やか☆( ´ ▽ ` )ノレモン大好き

選んでくれてありがとう(^^)おいしそうにできましたね!