おにぎりパンケーキ

 フライパンで作る「パンケーキのような」おにぎり。 皆で切り分けて食べると楽しいよ♪

材料 (2人分)

冷やゴハン
人数分
冷蔵庫にある残り物の野菜(炒め物に使える野菜)
好きなだけ
冷蔵庫にある残り物のお肉(ハムやベーコンでも)
好きなだけ
炒め用の油
少々
しょうゆ
少し

1

 材料の下ごしらえからしましょう。

 冷やご飯・・・・・・水洗いします。
 野菜・・・・・・適当な大きさに切って、湯通し(お湯でサっとゆでる)
 お肉・・・・・・一口大に切ります。

2

 フライパンに油をしいて熱し、お肉→野菜→ご飯の順番に入れます。好みで軽く塩・こしょう(材料外)をしてもいいでしょう。

3

 もっちりしてきたら、ターナーで押さえてフライパンの形に広げます。
 おしょうゆをたらし、ターナーですばやく広げます。

4

 3のおしょうゆをたらしたら、すぐにひっくり返しましょう。
 上手くひっくり返せる人はそのまま、自信のない人は新しいフライパンにひっくり返します。

5

 ひっくり返した面におしょうゆをたらし、ターナーですばやく広げます。
 ※すばやくしないと、おしょゆがそこだけに染み込んでからくなっちゃいます(--;

6

 食べるときはお皿に移して切り分けてもいいし、フライパンの上で切り分けても楽しいです♪

コツ・ポイント

 フライパンと冷蔵庫にある残り物の野菜&お肉を使ったカンタン料理です。
 あっとゆう間に出来ちゃうよ♪

このレシピの生い立ち

 「チャーハン」を作るつもりが・・・・・・。
 
レシピID : 89736 公開日 : 03/04/22 更新日 : 03/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」