白瓜とワカメの酢の物

白瓜とワカメの酢の物

Description

優しい味の酢の物です。母の味を思い出しつつ、私なりにアレンジしてみました。

材料 (2人分位)

白瓜
1本(280g位)
塩(塩揉み用)
小さじ1/2
生ワカメ(刺身用)
40g位
●砂糖
小さじ1
●醤油
小さじ2
●酢
大さじ1~
●塩
お好みで少々
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

白瓜は、皮を剥いて中のワタと種をスプーンなどで取り除き、薄切りにして、塩をまぶし、しばらく置いてしんなりさせる。

2

写真

①がしんなりしたら、水洗いして水気をしっかり絞る。
ワカメは、水洗いして水気を絞り、食べ易く切る。

3

写真

ボウルに、●を混ぜ合わせ、②を加えて和え、ごま油とすりゴマも加え、ざっと和えて、お皿に盛る。冷蔵庫で冷やしてどうぞ♪

4

写真

白瓜です☆

5

写真

2018.10.2話題入りさせて頂きました!
皆様有難うございます!

コツ・ポイント

酸っぱいのがお好きな方は、お酢を多めにしてみてください。塩の量も、お好みで♪この量だと、わりとマイルドな感じだと思います。
ワカメは、茹でてある生の物を使いました。ざっと、一握り位の量です。

このレシピの生い立ち

白瓜を見て、子供の頃に良く母が作ってくれた味を思い出し、私なりに再現してみました♪
レシピID : 897520 公開日 : 09/08/27 更新日 : 18/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

18/09/28

写真

竹輪も入れてみました!味付けもバッチリで美味しかったです(^^)

ナナピ

竹輪入り旨みも+で凄く美味しそう♡気に入って頂け嬉しです感謝

18/06/13

写真

白瓜の酢の物初めて。大葉をプラスで。さっぱり美味しかったです♪

森のリラックマ

紫蘇+いいですね!私も絶対真似します♡お口に合って嬉し感謝!

16/07/25

写真

優しいお味でとても美味しかったです☆

ハナ坊☆

気に入って頂けて嬉しいです♪とっても美味しそうなレポ感謝!

15/09/10

写真

ニュージンジャー入りぴぴ♪お母様の味大好きです!また作ります♪

カルン

新生姜入りアレンジ素敵♡これまた超素敵レポにうっとり♡感謝!

カルン 2015年09月03日 22:31
ジョンリ様、こんばん和幸♡
(和幸のイカフライがめちゃ旨し!)

息子様、学校の方は始まりましたか??

「アスパラ鶏さん巻き巻き〜トマトソース」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

岡山ダイヤリー拝見致しました♡
保命酒様の「仙酔仙人」、めっちゃ美味しそう!!
お酒びたびたのケーキなのかな〜私も食べたい!
このケーキは岡山県の銘菓なのでしょうか??
あと噂の「ピーナツ豆腐」!!
これも気になってます♡
沖縄のジーマーミ豆腐とはまた違った感じなのかな??

秘境温泉珍品グルメ旅(笑)
そうなんですよ〜サンショウウオ様、ハゼの唐揚げに似ているのです♡
ハゼの唐揚げ、香ばしくて骨まで食べれて美味しいですよね!!
信州では、揚げたものを甘辛ダレに漬け込むのですが、ジョンリ様の方は、どんな感じですか?

「白瓜とワカメの酢の物」ご馳走様です♡
白瓜の季節になったら作りたい!と思ってまして。
白瓜大好きなので最高です♡
お母様にも大感謝です!!
また作りますね♡
それから、もうすぐ話題入りですね〜楽しみですね♡
カルン 2015年09月03日 22:33
文字数が☆

平家パイ最中、何気に気に入ってます。
ジョンリさんの方ですと、鳩サブレ最中や葦のチーズパイ最中とか作れそうですね!!

ジョンリさん、いつもありがとうございまスカイビル横浜♨
カルン 2015年09月13日 01:42
ジョンリ様、お疲れサントリーです♨

昨日は何気に暑かったですね♨
通勤の徒歩の時、少し汗が。。。
今年の残暑はまだまだなのでしょうか??

「梅で爽やか〜胡瓜と梅大葉の佃煮」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!
松田優作様風コメント、嬉しいです♡

三上博史様の大ファンなのですね!!
彼、影が少々ある、それが魅力的ですよね♡
ジョンリさんは、舞台やミュージカルの方はお好きですか??
私はミュージカルが大好きなのです♡

先日は「白瓜とワカメの酢の物」、ご馳走様です♬
美味しすぎちゃって、即りぴぴしました!!
お母様の味、万歳で〜す♡♡
また作りますね!!

「仙酔仙人」、サバランを少々ライトにした感じなのですね♡
食べたいな!!
そういえば、サバランといえば、ペコちゃんのサバランも大好きです♡

ジョンリさん、いつもありがとうございま鈴廣蒲鉾♡