水っぽいかぼちゃのほく☆ほくサラダ

水っぽいかぼちゃのほく☆ほくサラダの画像

Description

水っぽいかぼちゃがほくほくのサラダになりました。
サンドイッチの具にもピッタリです♪

材料 (約4人分くらい)

250g~300g
2個
1/4個
マヨネーズ
好みで
必要に応じて好みで
少々
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを適当な大きさに切る。耐熱ボウルに入れてラップをし、軟らかくなるまでレンジでチン。

  2. 2

    写真

    ①のかぼちゃをレンジから出し、ラップを外し、暫く放置。時々上下を返す。
    ※かぼちゃの蒸気を逃がし、ほくほくに仕上げる。

  3. 3

    写真

    卵を固めのゆで卵にする。
    白身は粗みじんに切る。黄身は手でほぐしておく。

  4. 4

    写真

    たまねぎは粗みじんに切り、水にさらし、その後水気をしっかりと絞る。

  5. 5

    写真

    粗熱の取れたかぼちゃを少し食べ、甘味が足りないようならコンデンスミルクを少し加える。

  6. 6

    写真

    ③、④を⑤のボウルに入れ、マヨネーズ、塩、黒コショウで好みに味付ける。

  7. 7

    黒コショウは気持ち多めがオススメです。粒マスタードを加えても美味しいかも♪シーチキンプラスでも。

コツ・ポイント

①レンジ後のかぼちゃの蒸気をしっかりと逃がすこと。
②ゆで卵を2個入れること。少し多く感じるかもしれませんが、ほっくり感が出ます。
③甘味の少ないかぼちゃに、コンデンスミルクで甘味を足すこと。
④たまねぎの水分をしっかり取ること。

このレシピの生い立ち

かぼちゃサラダ大好き!!でも水っぽいかぼちゃじゃ美味しくない~。
なので、美味しく食べられるレシピを考えました☆
レシピID : 897595 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
料理に目覚めた高校生
水っぽいかぼちゃも食べやすくなりました♪
写真
☆chanrii☆★
水っぽいかぼちゃも美味しく食べられました。ありがとうございます!
写真
ばたみそーぱん☆
煮物にしたらイマイチだった南瓜が激ウマになり感動♫子供達絶賛!!

ハズレ南瓜ってありますよねー。激ウマ&絶賛なんて嬉しい♡

写真
そらてんママ
たっぷりできて嬉しいです♪もちろん美味。感謝です

わぁ☆美味しそう^ ^作っていただき、ありがとうございます。