☆さつまいもとプルーンのマーマレード煮☆

便秘解消、貧血予防に。お子さんや妊産婦さんのおやつに。スイートポテトなどを作って余った皮の再利用簡単レシピです。

材料 (2人分)

さつまいもの皮
ありったけ
プルーン
10個くらい
マーマレード
大さじ山盛り2~3
お好みで
バター・シナモン・ブランデーなど
お好みで

1

スイートポテトなどを作る時厚く剥いた皮を長さ5cm幅1cmくらいに切る。もっと細かくなっちゃったのも全部使いましょう。それをたっぷりの水にさらす

2

1とプルーン・マーマレードを鍋に入れ、ひたひたに水を加えて煮る。強火でどんどん水分をとばしちゃって大丈夫。マーマレードはりんごジャムやりんごで代用できます。

3

だいたい水分がなくなってきたら火を弱める(焦がさないようにね)。味見をして、お好みではちみつを加え甘味を足す。

4

バター・シナモン・ブランデーなど好みの風味を足して火を止める。風味付けはなくても大丈夫です。お子様やお年寄りにはあまり足さない方が喜ばれるかも☆

コツ・ポイント

お腹がゆるくなりやすい人はプルーンの量を減らした方がいいと思います。プルーンの替わりにレーズンでも同じような味になります。

このレシピの生い立ち

妊婦教室で栄養士さんが教えていたレシピのアレンジです。
レシピID : 89765 公開日 : 03/04/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」