なすとピーマンの煮浸し

なすとピーマンの煮浸し
さっと炒めたら後はくったりするまで煮るだけ。薬味を効かしてさっぱり頂きます。

材料 (2人分)

なす
2本
ピーマン
3個
250ml
●砂糖
小さじ1
大さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ1強
大さじ1/2
生姜の搾り汁
小さじ1
生姜のすりおろし、青じそ
適宜

1

なすは縦4等分、更に横に2等分に切って、水にさらしアク抜き。ピーマンも縦4~6等分に切る。●印の調味料を合わせておく

2

直径の大きい鍋を中火にかけ、油2種を入れてなすとピーマンを炒める。油が全体になじんで来たら●印の合わせ調味料を加える。

3

煮汁が沸騰して来たら落し蓋をして弱めの火でコトコトと20分程煮る(煮汁が半分より少し少な目になるまで)。

4

最後に生姜の搾り汁を加え、鍋を大きく回して煮汁を全体にかけて消火。粗熱が取れたらタッパへ煮汁ごと入れて冷蔵庫で冷やす。

5

食べる直前に器に盛って、青じその千切り、生姜のすりおろしを載せて召し上がれ。

コツ・ポイント

塩分控えめのあっさり味です。手順3の段階でお好みで塩気の調節をして下さい。ピーマンの代わりにしし唐でも美味しそう。なすの皮は所々剥いてもいいですし、そのままでもOKです。

このレシピの生い立ち

なすとピーマンの消費に。揚げるのが面倒だったので、軽く炒めてから煮浸しにしてみました。あっさりして食べ易かったので覚書。
レシピID : 897686 公開日 : 09/08/27 更新日 : 09/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (34人)

16/11/18

写真

くたくたの茄子とピーマンがとまらない美味しさでした。ご馳走様

あゆたっくん

地味~なおかずだけどしみじみ美味しいですよね。れぽ感謝です☆

15/10/09

写真

cureoさんより頻繁に作っている自信があります(笑)毎度美味!

すいーとぴぃ

そんなに作って貰えてるなんて嬉しいなぁ♪美味しそうな食卓!

15/07/23

写真

今年初です。今年もいっぱい作ります。

icemari

夏の定番にして下さり感謝です。今年も沢山作って下さいね♪

15/06/08

写真

温かくして頂きました♪美味しい煮汁がじゅわっとひろがって超美味♥

yuki829

温かいのも美味しそうですね。素敵なつくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5