ノンフライ☆チキンナゲット

ノンフライ☆チキンナゲット
ふわふわ♪サクサク♪揚げなくてもナゲットはできる!
揚げ物大好きだけど油がね~、という方、必見です!!

材料 (4人分)

鶏むね肉
300g
80g
牛乳
25cc
2個分
小さじ1/2
こしょう
少々
溶き卵
適宜
1カップ程度

1

写真

まずはフライパンで衣用のパン粉を乾煎り。きつね色になる寸前で火から下ろして、お皿などに広げて冷まします。余熱で多少色が濃くなるから注意。
冷めたらビニール袋に入れて、手で揉んで少し細かくしておきましょう☆





2

皮をはがした鶏のむね肉を包丁で細かくたたきます。(フープロ無いんだ…)
しんどいけど、すこしゴツゴツした感じもおいしいからいいのだ!がんばろう!





3

写真

ボウルに牛乳でしとらせたパン粉と2)を入れて混ぜ、生クリーム、卵黄を加えてさらに混ぜま~す。
ここで塩こしょうで味を調えましょう。





4

3)を等分して小判形に成形します。ここはアバウトでOK!
溶き卵にくぐらせて1)のパン粉をまぶしつけます。この時点で扱いやすくなるので形をキレイに整えて。





5

写真

皿にペーパータオルを敷いて、4)を並べます。
ラップをかけずに電子レンジへ。1個につき1~2分くらい加熱しましょう。
個数が多いときは、何回かに分けてくださいね。





6

写真

できたてアツアツ~。ソースはお好みで☆





コツ・ポイント

揚げ物の仕組みって、ご存知ですか?
高温の油の中で、衣の水分と油分が入れ替わることでカラリと揚がるのです。
…ならば。
パン粉を乾煎りして、水分をとばしてしまえば、サクサク感は味わえるわけです。
そして電子レンジで加熱すれば、中身は生焼け知らず。
これが、今回のノンフライの仕組みです。
ぜひ作りたてをハフハフとほお張っていただきたい!
ノンフライコロッケもできますよ。おためしあれ☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 89773 公開日 : 03/04/22 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年05月01日 00:05
 はじめまして。

 チキンナゲットが手作りできるなんて!
 神のオボシメシのようにちょうど生クリームのパックの口が開いていたのでさっそく試してみました。
 ・・・と言ってもタネの段階で揚げ焼きしてしまったのできちんと再現できてないんですけど、これまたとってもおいしかったです!
 なんだかバターのような風味ですね。

 で、1つレシピの手順3のところで「ボウルに牛乳でしとらせたパン粉」ってなってるんですけど牛乳と生クリームでしとらせるので良いんですよね?

 連休中に子供たちを囲んだ集まりがあるので、みんなのお弁当に作って持って行こうかと思いまーす。その時はライナスさんのレシピどおりがんばろうかな。
 これからもレシピ楽しみにしています。ごちそうさまでした。