チキンビリヤ二 本格インドの炊き込みご飯

チキンビリヤ二 本格インドの炊き込みご飯
インドから来た僕が作る、各種お祝いに欠かせない、インドの炊き込みご飯です。スパイスの香りが、食卓とお口に幸せを広げます。

材料 (大人3人分)

鶏の味付け用
鶏の骨付き手羽元
500g
★シナモン
小さじ1
★クローブ
5コ
★カルダモンホール
4粒
★黒コショウ
7粒
玉ねぎ
大2コ
トマト
大1コ
コリアンダーリーフ
ひとつかみ
小さじ2 1/2
400g
小さじ2
鶏の味付け以外に使用
バター
25g
一つまみ
牛乳
50cc
カシューナッツ
大さじ2
アーモンド
大さじ2
ドライフルーツ
大さじ2
玉ねぎ
半分
大さじ2~3
コリアンダー - 香菜
ひとつかみ
付け合せのヨーグルトソース
ヨーグルト
150g
コショウ
小さじ1
チュカウニ(ヨーグルトソースの代わり)
チュカウニ レシピ

1

写真

下準備:お米を固めに炊き始める。分量外のバター小1と塩小1を加えて炊く。
お好みでベイリーフを加えてもいいですね。

2

下準備:たまねぎ大2コ、にんにく、しょうが、トマト、コリアンダーをみじん切りにしておく。

3

写真

下準備:鶏肉を洗って水をふき取り、ナイフで穴をいくつかあけ、レモンと塩コショウで味付けし、しばらく置いておく。

4

写真

下準備:手順2とは別の玉ねぎ半分を油で揚げる。茶色く上がったら、お皿に取る。別なべで、カシューナッツとアーモンドを炒る

5

写真

下準備:電子レンジで、人肌ぐらいの、ぬるめに温めた牛乳にサフランを入れ、30分ほど置いておく。

6

写真

深めのテフロン加工のフライパンに油大さじ3を加え、強火で十分温まったら、★のスパイスを入れ、10秒程炒める。

7

写真

スパイスの香りが立ったら、手順2の玉ねぎ、にんにく、しょうがを、透明になるまでよく炒める。焦がさないように気をつけて。

8

写真

手順2でみじん切りにしたトマトを加える。お好みで、みじん切りにしたとうがらしを加えてください。3分炒めます。

9

写真

トマトと玉ねぎが良く混ざり、粘りが出てきたら、鶏肉を加え、さらに混ぜ合わせる。3分ほどしっかりと。

10

写真

鶏肉が良くいためられたところで、みじん切りしたコリアンダー(香菜)と、ガラムマサラ、塩を加え、さらに混ぜながら炒める。

11

写真

ふたをし、弱火中火の間位で15分ほど蒸し焼きにし、鶏肉に火を通す。時々混ぜてください。

12

写真

鶏のなべの上から、手順1で準備したご飯をかぶせる。その上から写真のように、小さく切った固形バターをのせる。

13

写真

手順5で準備した、サフランとミルクを、ご飯の上に、スプーンで、バランスよくかける。

14

写真

軽く炒った、カシューナッツとアーモンド、ドライフルーツを好きなだけ加える。

15

写真

油で揚げた玉ねぎと、みじん切りしたコリアンダー(香菜)をご飯の上に散らす。
ここから、鶏とご飯の重ね蒸しを始めます。

16

写真

ぬらしたガーゼ布で包んだふたを、なべにかぶせ、15分程弱火にかける。
ぬらした布の理由は、スチームを逃さないためです。

17

写真

できあがり。食べるときにふたを開けてください。
食卓の皆んなで、ご飯をよそう時の鶏とスパイスの香りも楽しみましょう。

18

写真

なべ底の鶏、玉ねぎの炒めとご飯を一緒に混ぜながらお召し上がりください。ヨーグルトとコショウを混ぜたものを和えるとなお可。

19

写真

チキンビリヤニにかけて食べると美味しい、チュカウニ(ID:900451)を作ってみました。

20

写真

2011年 5月18日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・バスマティ米が最適ですが、白米を使う場合、手順16で鶏肉と重ね蒸すため、固めに炊いてください。
・お皿に盛る際、なべ底の鶏肉ソースとご飯などを分量よく乗せて。
・トマト玉ねぎライタか、チュカウニをかけて食べると、一層美味くなります。

このレシピの生い立ち

お祝いの席に出てくる料理で、僕の大好物です。テレビでチキン・ビリヤニと、それにかけるチュカウニ・ソースが紹介されているのを見て、久しぶりに食べたくなり、インドを離れた記念日の今日、家で作ってみました。
レシピID : 897740 公開日 : 09/08/31 更新日 : 11/05/18

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (38人)

15/03/23

写真

ベイリーフとサフランが無かったけど美味しくできました(≧∇≦)

あくありろ

インド料理は材料少し足りなくても大丈夫です!ありがとう!;)

14/12/03

写真

残りごはんで作ったため、焼き飯になりましたが、贅沢な味でした。

karenri

残りご飯でも十分上手な出来上がりですよ!れぽありがとう!:)

14/08/19

写真

何度もリピしてます!インド人旦那様からリクエストされる程。

Suecco

何度もリピありがとう!ご主人にも気に入られ嬉しいですね!:)

14/08/09

写真

子どもと食べれるよう辛味は入れずに作りました。皆に好評でした!

るーる

色もしっかり混ざってとても上手な出来上がり!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
megmy1021 2009年09月01日 19:29
☆プラバールさん☆
こんばんは♪
日本のお米でも大丈夫なんですね!
少しビリヤニが身近に感じられました。
親切な説明で分かりやすかったです。ありがとうございました☆彡

近いうちに固めのご飯で試してみますね!
ナッツやドライフルーツが大好きなので楽しみです。

朝晩の温度差が激しいですが、風邪などひかれませんようご自愛くださいね!


プラバール 2009年09月02日 17:21
megmy1021さん、
ありがとうございます。美味しくできることを祈念しています。
megmy1021さんも、ご健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。:)
toyoji 2009年10月04日 09:40
夫婦でインド料理ファンです。私たちの住んでいる地域のインド料理店はどちらかというと高級レストランで、なかなか頻繁にはいけません。なので、いつも自分たちで作ってみたいと話していました。

日本ではなかなか入手しにくいアメリカではバスマティライス、お手ごろ価格です。特に私たちの地域はインド移民が多いので、インド人用のグロッサリーがあって、調味料全部そろいました。

ブリヤニ、病み付きになりそうです!今度はカレーレシピも挑戦しますね。新しいレシピ、是非続けてアップしてくださいね。

楽しみにしています。
プラバール 2009年10月08日 16:22
toyojiさん、

コメントありがとうございました。
調味料が簡単にそろうご環境にいらっしゃるとのこと、何よりです。
ビリヤニ、上手に出来てよかったですね。是非カレーレシピもお試しくださいね。

コメントありがとうございました。
Lisa Black 2010年01月19日 17:14
とっても美味しかったです。ありがとうございます。
ご飯はマトンストックで炊いたので、よけいに香りもアップした気がします。
昨日のラムカレーに引き続き、どんだけインド料理にはまっているんだって話ですが
美味しくてたまりません。
さすがインドのお祝い料理。ごちそうさまでした。
プラバール 2010年01月20日 08:53
Lisa Blackさん、

つくれぽとコメントをありがとうございました。

マトンビリヤニが上手にできて、すごいと思いました。また感動しました。マトンストックの香るご飯もおいしそうですね。

スパイスは食べ始め、味が分かるようになると、大好きになるかもしれません。スパイスと、その調合量、作り方がわかれば、おうちでも手軽に食べられますね。ターメリックやクローブ、フェヌグリークも、少量を摂取することで健康に良い影響を与えると考えられています。そのため、はまっても、健康には良いから大丈夫ですよ。ただ、お祝い料理は、和食と比べると、油が多いので、日常のレシピは、ダールなどもおススメです。

つくれぽとコメントをありがとうございました。

Best wishes,
プラバール :)
風のたまご 2011年03月01日 21:53
すみません、送信エラーと出たので、再度送信しましたが最初のもちゃんと送信できてたみたいで、、、結局つくれぽを二回送信してしまいましたm(__)m
大変申し訳ありません。
プラバール 2011年03月01日 23:34
風のたまごさん、

こんにちは。
つくれぽとコメントありがとうございました。 :)
一方の方は掲載しないでおきましたので、ご安心ください。
ビリヤニ、とても上手に出来ましたね!我が家も昨夜の夕食がビリヤニでした。どちらも美味しくできて良かったです。

また色々お試しになってみてください。
つくれぽとコメントありがとうございます!

Best wishes,
プラバール ;)
berry♥ 2011年05月22日 16:37
はじめまして。ビリヤニが大好きで色々なお店でも食べ歩いています。(^_^;)
自分でも作ってみたくてこちらのレシピで作ってみました。とっても美味しかったです!

手軽にビリヤニを作るのに「ビリヤニマサラ」が売られていますがいろんな種類がありそれぞれ違いや特徴、味など分かりません。もしよければ教えてもらえませんでしょうか?
・Bombay Biryani
・Memoni Mutton Biryani
・Sindhi Biryani
・Pullao Biryani
・Hyderabadi Biryani

Memoniって?Pullaoのビリヤニ?など疑問もたくさん・・・。すみません、よろしくお願いします。

berry


プラバール 2011年05月22日 17:57
berry♥さん、

メッセージをありがとうございました。美味しくできて良かったですね。

ご質問について、僕もよく分かりません。Bombay, Singhi, Hyderabadi は地域の名称なので、そこで作られているビリヤニでしょうか。Memoniについては、もし、Memona Muttonでしたら、マトンではなくラムという意味になります。Pullaoにいたっては、全く不明です。

ご返答になっていれば幸いです。 :)