想い出の屋台の味Manis風ナシゴレン

インドネシアと言えば、『ナシゴレン』(インドネシア風焼飯)最近ではポピュラーな食べ物です!
屋台の味を勝手にManis風としただけなんですが、お店によって全然味付けが違うもので・・・。

材料 (2人分)

キャベツ
適量
ひやごはん
お米1.5カップ分
3片
サンバル(またはチリソース)
適量(ケチャップと同量)
ケチャップ
適量(サンバルと同量)
適量
こしょう
適量
2個

1

にんにくはみじん切り、またはおろします。キャベツは千切りにします。

2

フライパンに油をひいて、ごはんを炒めます。サンバル・ケチャップを入れて手早くごはんに馴染ませます。

3

ごはんとのバランスがいいように多からず少なからずの千切りキャベツを投入して混ぜ、塩・こしょうで味を整えます。

4

多めの油をフライパンに入れて目玉焼きを作ります。揚げ焼きというか、片面焼いたらもう片面を焼いて、白身のフチがカリカリでとろ~り半熟に仕上げて出来上がり!

5

ナシゴレンの上に目玉焼きを乗せ、お好みできゅうりやトマトのスライス、香菜を添えてどうぞ召し上がれ!

コツ・ポイント

にんにくをためらわずに入れると良いかも!このレシピの材料にはあえて入れてませんが、もちろんチキンやエビを入れてもグーです。が、今回は屋台の味という事で!サンバル(インドネシアの調味料ですが、最近売ってます)またはチリソースはケチャップと半々位の分量でごはんに絡む程度に。その辺はお好みで!入れすぎにはご注意を。

このレシピの生い立ち

バリ島好きな私が、3週間ほど滞在していた時に、夜な夜な買いに行った屋台のナシゴレン(インドネシア風焼飯)です。ジャワ人のおじさんの屋台で、作っている所をじーっと見て覚えてきました。このおじさんの作るナシゴレンが大好きだったのです。
具はキャベツの千切りしか入っていないのですが、上に乗ってる白身がカリカリの半熟の目玉焼きと一緒に食べると美味しくて!たまに代金誤魔化されたりしましたが^^;
レシピID : 89775 公開日 : 03/04/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ティファニー 2003年04月23日 00:23
Manisさん、はじめまして!ティファニーですっ☆さすがっ、インドネシア大好きなManisさん・・名前もインドネシア語ですね。私もインドネシア&インドネシア料理が大好きでバリ島へ行った時に、スーパーで調味料やインスタンラーメンやサンバル、スープの素などいっぱい買いこみましたよ!!私もナシゴレンよく作るんです。ケッチャプマニスで味付けしてもグーです!!また挑戦してみてください☆
Profile Manis 2003年04月23日 11:52
Apa Kabar?

ティファニーさん、こちらこそはじめまして!
イネ好きな方からのカキコとっても嬉しい!!
ティファニーさんもかなりのバリ通ですね・・・(^^)

私も地元スーパーであれやこれや買い込んで、いつも大荷物の帰国です。去年、5年ぶり位でバリに行ったので、今は大事に調味料使ってます・・^^;そうそう、帰国する日にマタハリで「バワン・メラ」もこっそり持ち帰ってしまいました^^;。
それと、ガイドさんのおうちでサンバルやカンクン炒めのレシピを教えていただいたので、また時間があったらUPします!(ちょっと分量がうろ覚えなんですけど・・)

ケチャップマニスでの味付け、今度やってみますね!今回は想い出の屋台の味という事だったんですが、オイルも本当はやし油がいいんですよね~。これも買って帰った事があるのですが、日本の気候に合わないのか冬だったので、知らない間に固まってしまって・・・そういえば、ケチャップマニスは日本で売ってるんですかね?

ティファニーさんのバリ話も今度聞かせて下さい!イネ語は独学でちょっとだけわかります。
それから、バリでワルンをやっている友人家族がいて、HP作成して毎日更新しているので、おヒマな時にでもチェックしてみて下さい。
なかなか行けないバリですが、バリの日常が覗けますよぉ!

http://borneokitchen.tripod.co.jp/borneo/top.htm

Terima kasih banyak ♪
Profile ティファニー 2003年04月26日 10:34
Baik baik saja ^_^
お返事遅れてごめんなさいです・・。
HP見ましたよ~☆スミニャックいいところですねー!!そうそう、私も最近バリに行ってないんですが、今年の8月くらいに3年ぶりにバリに行く予定です☆その時はぜひ、Borneo Kitchen さんに行ってみよーかなー。個人的にスミニャック大好きだし・・・^_^

ケチャップ・マニスは、私の近所では多種類の輸入品がおいてあるスーパーがあるので、ケチャップマニスがおいてありますが・・・。ネットの通販でもあるみたいですよー。
↓参考にしてみてください
http://www.ne.jp/asahi/miho/selamatmakan/ingredients.htm
でも日本で買うとやはり割高ですよねー。
インドネシアに行った時、買い込むのが一番お得です。スーパーめぐりも楽しいですしね!!

Manisさんのnewレシピ楽しみにお待ちしてま~す^0^