このレシピには写真がありません

Description

照り焼きチキンをちょっとカフェ風に(レタス敷いただけとか言うな…)。そのままご飯にのっけてどんぶりでもいけそう。とにかくご飯にあいます。

材料 (1人分)

半個
2枚くらい
2~3枚(お好きに)
3個くらい
☆しょうゆ
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆料理酒
大さじ1
☆さとう
大さじ1
☆しょうが
1かけ
☆山椒
1ふり
適宜

作り方

  1. 1

    チキンを半分に切り、厚いところは開いてすじを切り、皮に適当にフォークを刺して、軽く塩をふっておく。

  2. 2

    生姜はスライスしておく。チューブのおろし生姜でも良いと思います。大葉も細切りに刻んでおく。

  3. 3

    ボウルや保存容器など(厚手のポリ袋でも)に、☆印の調味料を全て入れて混ぜ、その中に処理をしたチキンを入れ、30分(以上)漬けておく。(大葉を少し混ぜ込んでも。)

  4. 4

    玉ねぎを繊維に沿って1センチくらいにスライスし、しんなりするまでごま油(分量外)で炒め、一旦出しておく。

  5. 5

    フライパンを火にかけ、漬け汁からチキンを出し、皮から焼いていく。皮に焼き色が付いたらひっくり返し、フタをしてしばらく蒸し焼きに。

  6. 6

    何度かひっくり返しながら、たれを絡ませつつ焼いていく。

  7. 7

    皿にちぎったレタスを敷き、焼けたチキンを乗せる。

  8. 8

    空いたフライパンに玉ねぎを戻し、さっと余った漬け汁を回しかけ、軽く炒めて、漬け汁の色が付いたら、盛ったチキンの上に乗せる。

  9. 9

    大葉を散らしてプチトマトを飾ったらできあがり。
    盛る時にチキンを切るか、ナイフで切って食べるかはお好みで。

コツ・ポイント

つけ込んだ鶏肉を、たれごとポリ袋かジップロックにでも入れて冷凍しておけば便利かも。あと、胸肉でも美味しくできます。焼きすぎるとぱさぱさになるので気をつけて、胸のがヘルシー、だと思う多分。

このレシピの生い立ち

レシピID : 89845 公開日 : 03/04/22 更新日 : 05/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート