☆ビンボウDeli☆ 鳥皮の湯引きサラダ

脂の多い鳥皮も、きっちり処理すればサッパリ美味しく頂けます!お酒のツマミにもオススメ☆

材料 (2人分)

鳥皮
100グラム程
たまねぎ
1/2個
カイワレ
1/2パック
ポン酢
適量

1

鳥皮の裏についている、黄色っぽい脂を包丁でこそげ落とします。 時々残っている羽の根っこも丁寧に抜いてあげて


2

沸騰した湯に(1)を入れて、軽く湯引き。 余分な脂が落ちてヘルシー&鶏の臭み防止! (※ブロイラーなどの安い鶏特有の臭みは、ほとんどがこの脂部分にあるそうです。丁寧に落としちゃいましょう)


3

湯引いた鳥皮を軽く水ですすいで表面についた脂を落とし、水気をきります。2ミリ幅ほどに細く切り、スライスして水にさらしたタマネギ、カイワレを加えて混ぜ混ぜ。


4

お皿に盛って、食べる時にポン酢をかけて完成! ポン酢の代わりにドレッシングを使う時は、ノンオイルのさっぱり系をオススメします。

コツ・ポイント

脂を取る処理はしっかりしましょう。ブロイラーなど安い鶏肉特有の臭みはこの部分に集中しているので、キチンと脂を処理してやれば、臭いを気にせず頂けますよ。…ブランド鶏を使えれば、それに越した事はないんですけれどね(^_^;)

このレシピの生い立ち

友人宅の近所にある鶏のカラアゲ屋さんで出会いました。自己流に少しアレンジしています。
レシピID : 89850 公開日 : 03/04/22 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
セシル 2005年06月19日 14:25
セシルといいます★
いつも料理のたびに、カロリーの高い鳥皮をどう使えばいいのか悩んでいましたが、このレシピのお陰で美味しくヘルシーにさせることができました!!

家族からも好評だったし、これからも私のレパートリーの一つとして作っていこうと思います!!ありがとうございました♪
奈央 2006年02月02日 17:37
はじめまして^^ 昨日こちらのレシピを見て、初めて鶏皮の料理作りました。彼氏が「おいしい、おいしい」って鶏皮ばっかし食べてました;。ありがとうございました。