ヘーゼルナッツ・ラテ★ビスコッティ

ヘーゼルナッツ・ラテ★ビスコッティ
フランスパン用の粉を使ってカリカリに焼き上げたビスコッティ。コーヒーにつけて食べるとおいしいです。

材料 (約15個分)

フランスパン用粉
120g
ヘーゼルナッツプードル(皮付き)
30g
1個
ブラウンシュガー
30g
インスタントコーヒー
大さじ1と1/2
コーヒーリキュール
大さじ2
コンデンスミルク
大さじ2
レーズン
大さじ3ぐらい
クルミ
大さじ3ぐらい
小さじ1

1

粉類はあわせてふるっておく。インスタントコーヒーはコーヒーリキュールに溶かしておく。(溶けにくい場合は湯煎などしてコーヒーリキュールを温める。)オーブンは180度に温めておく。

2

卵をボウルに割りいれ泡だて器で混ぜる。そこにブラウンシュガー、コンデンスミルク、1のコーヒーリキュールの順によく混ぜていく。くるみ、レーズンを加え混ぜる。

3

粉類を入れ、ゴムベラなどさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったらひとつにまとめる。このとき、だまになってないか確認する。天板にのせ、なまこ型に成型する。

4

オーブンにいれ、20分焼く。焼けたら一度オーブンからだし1~2cmの厚さに切り、切り口を横にして天板に並べ160度のオーブンで20度焼く。(カリカリに水分を飛ばしたいときはそのままオーブンの中で冷ます。)

コツ・ポイント

フランスパン用粉がないときは強力粉と薄力粉を7対3の割合で小麦粉をブレンドしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 89861 公開日 : 03/04/22 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile mesa 2003年06月01日 05:43
じぇしおさんのビスコッティを作ってみようと思ったのですが、フランスパン用の粉って、お店で売っているのでしょうか。
それともフランスパンをおろし器でおろすのかな~?なんて考えちゃったのですが、、、。よろしくお返事願います♪
じぇしお 2003年06月01日 06:54
mesaさん、はじめましてこんにちは☆

フランスパン用の粉とは、フランスパンを作るときに使う特別な小麦粉のことです。

製菓材料のお店とかには置いてあると思うんですけど、スーパーとかには置いてないと思います。

手に入らなければ、メモのところには書いたように、強力粉と薄力粉を7対3でブレンドすればいいです。

ごめんなさいね、分かりにくくて。


ぜひ、作ってみてくださいね☆
Profile mesa 2003年06月07日 05:06
じぇしおさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、フランスパン用粉、、、まさにフランスパン用粉ですね。
ちょっと恥ずかし、、、。失礼致しました。
では、早速作ってみます♪