抹茶あずきの折り込みぱん

抹茶あずきの折り込みぱん

Description

焼いてる時の抹茶あずきの香りがたまらなーい。
マフィン型に入れて焼いてみました☆

材料 (10個くらい)

砂糖
15g
5g
イースト
4g
水(卵と合わせて)
160g
バター
20g
抹茶シート(市販でもOK)
1斤分
こしあん
適量

作り方

1

パン生地をこねます。
1次発酵は2倍くらいまで。

2

生地を丸め直して、風呂敷状態に伸ばします。
真中に折り込みシートを乗せてきれいにたたみこみます。

3

麺棒でのばして三つ折り、のばして三つ折り・・と3回繰り返します。
クロワッサンと同じ要領ですね!

4

最後の折りが終わったら、生地をさらに伸ばします。
50cmくらいまでラクラク伸びるはずです。

5

伸ばした生地の横方向にこしあんを一面に伸ばしましょう。
50cmの棒状になるよう、横方向にくるくる生地を巻きます。

6

5cm幅で棒状にした生地を切っていきます。
切ったら少し手で形を整えて、マフィン型にIN!2次発酵しましょう。

7

パンの切り口に卵液を塗らないよう、サイドに卵液を塗ります。ぬらなくてもいいけど、菓子パンは艶がないとね~。

8

写真

190℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~
焼く前は平坦ですが、モリっと膨らみます。

9

写真

こっちはブルーベリーのシート。
折り込みの後、短冊に切って中心に切り込みを入れてねじねじ。

コツ・ポイント

最初にシートを包み込む時、生地が余分にならないよう、ぎりぎり包める程度にパン生地をのばしてください。見た目が汚いです^^;
初めての方にはわかりにくいかも・・・折り込みパンは1回習得したら簡単です☆

このレシピの生い立ち

手作りの折り込みシートを作ったので早速焼いてみました!
抹茶、ブルーベリー、メイプルと作ってみました(^^)
レシピID : 898632 公開日 : 09/08/29 更新日 : 09/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」