こんなに美味いか!山菜おこわ☆の画像

Description

おこわ大好き!鶏肉大好き!でも辛口批評の旦那ちゃんに百点満点もらいました!おこげいっぱいでうまうまです♡

材料 (2人分)

2合
山菜水煮
1パック(正味150~200g)
200g
だし汁
150~170ccくらい
☆ 薄口しょうゆ
大さじ2
☆ 酒
大さじ2
☆ みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    もち米は炊く2時間くらい前に洗い、炊く1時間くらい前にざるに上げておきます。

  2. 2

    山菜の水煮の水を切り、鍋にいれ、かぶる程度の水を入れて水から茹でます。こうすると水臭さが抜けます。

  3. 3

    沸騰したら軽くざるに上げ、茹で汁は捨てます。

  4. 4

    鳥肉は1㎝角に切ります。皮つきでも、皮なしでもお好きな方を使ってください。

  5. 5

    計量カップなどに、☆を全部入れ、だし汁を加えて250ccになるようにします。固めが好きな方は220ccくらいでも。

  6. 6

    おかまにおこわの目盛のある方は「5」の工程は飛ばし、もち米を入れ、☆を全量入れてだし汁を目盛まで入れてください。

  7. 7

    お釜にもち米と先ほど量っただし汁を加え、鶏肉を入れて軽く混ぜます。一番上に山菜を散らし、混ぜずにスイッチオン!

  8. 8

    炊きあがり、15~20分くらい放って置いて混ぜるとおこげがたっぷりできます。

  9. 9

    写真

    いただきます☆

  10. 10

    写真

    もち米300cc・白米60cc=2合にして炊きました。翌日食べてもべちゃっとしにくく、お腹にもたれにくくてgoodです☆

コツ・ポイント

今回は旦那ちゃんのリクエストで大好きな鶏肉を使いました。皮つきでもなしでもOKです。おあげを使う場合は、熱湯をかけて油抜きしてから使ってください。水分量はお好みで。目盛がある方はその目盛までだし汁を入れてください。

このレシピの生い立ち

デパ地下に行くと必ず買ってしまう山菜おこわ。でも、ちょっと高い…ならば自分で作ってみよう!と、いろんなレシピを見て試行錯誤。。。結果、絶品の山菜おこわができました。うちのおこわの目盛のない炊飯器でも、おこげいっぱいのうまうまに!
レシピID : 898778 公開日 : 09/08/29 更新日 : 10/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
megumaro
美味しい!実家の味に似てました☆またリピします。レシピ感謝です!

こちらこそ感謝!れぽ嬉しいです♪遅くなってごめんなさい。

写真
rosek
倍量で!おこげも味もばっちり美味しかった~♪残りはおにぎりに☆

いや~ん。倍量ですかっ?嬉しいです!遅くなってごめんなさい

写真
rururie
とってもおいしいです!残りは明日のお弁当に!また作ります。すぐ!

美味しそう♪コメ感激です(♡o♡)すぐ!ですか!?是非!

写真
pisyu
リピです♥ 水加減永久保存版にしてます!宝物レシピになりました☆

感激っ!永久保存!?ゴロゴロ具だくさんで素敵ですぅ♡