☆ビンボウDeli☆ モヤシのお雑炊

☆ビンボウDeli☆ モヤシのお雑炊
シャキシャキモヤシにふんわり卵、とろーりとしたお米がとっても胃に優しいシンプルなお雑炊です。お雑炊はお米がソコをついてきた時、中途半端に残ってしまった時に大活躍!

材料 (2人分)

ごはん
0.5合
モヤシ
1/2袋
1個
中華スープの素(味覇)
適量
塩コショウ
適量

1

写真

ごはんは軽く水ですすいでパラパラにし、モヤシは時間のゆるす限り根を取る。ゴハンをすすいでおくと、雑炊の中でお米が団子状になりません。


2

中華スープの素で少し濃いめのダシを作ったら、そこへ(1)のゴハンを入れ、お好みのとろみ加減まで弱火でコトコト。


3

写真

根切りしたモヤシを入れ、塩コショウで味を整える。(コショウを効かせ目にするとモヤシ臭さが軽減して美味しい。この辺りはお好みで)


4

写真

モヤシが少ししんなりしてきたら、最後に溶き卵を流し入れ、一煮立ちしたら完成!

コツ・ポイント

モヤシの根を時間のゆるす限り取り除く事を推奨します。きちんと処理すれば、その分きちんと美味しくなってくれるハズ。モヤシの臭みも軽減しますしね。モヤシ料理はコショウを効かせた味が合う!

このレシピの生い立ち

給料日前、タイミング悪く米びつのソコが見えてきて憂鬱な気分…。そんな時にはお雑炊!
レシピID : 89883 公開日 : 03/04/23 更新日 : 03/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」