残ったいちごジャムはありませんか?いちごジャムのパウンドケーキ

残ったいちごジャムはありませんか?いちごジャムのパウンドケーキの画像

Description

冷蔵庫の奥から中途半端に残ったいちごジャムを発見!!レモン汁を入れると、チーズケーキのような甘酸っぱいさわやかな仕上がりに♪

材料 (18cmパウンド型1本)

バター
100g
砂糖
80g
2個
30g
120g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターをボウルに入れてやわらかくし、砂糖を加えて「ふわっ」とするまでよくすり混ぜる。

  2. 2

    卵を1個ずつ加え、その度よく混ぜる。牛乳も少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    ふるった●の薄力粉とBPを加えて「つやっ」とするまでよく混ぜ、いちごジャムとレモン汁を加える。

  4. 4

    パウンド型に流し入れ、180度で20分、170度に下げて20~25分焼いて出来上がり♪

  5. 5

    写真

    プレゼント用にラッピング♪

コツ・ポイント

パウンドケーキ作りの基本ですが…バターと砂糖を「ふわっ」とするまでとにかくよくすり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

きっかけは残ったいちごジャムの救済…だったのですが、今ではこれが作りたくてわざわざ大瓶のいちごジャムを買っています。レモンの酸味でさっぱりしたケーキに仕上がります。牛乳をヨーグルト(水切りなし。そのままで)で代用して作ってもOKです。
レシピID : 89894 公開日 : 03/04/23 更新日 : 04/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ymmt23
ふっくらふんわり焼き上がりました!甘くて美味しかったです!

焼き色もきれいでとっても美味しそう♪作って頂き感謝です!!

初れぽ
写真
こーぁ
フレッシュ苺もIN!爽やかな酸味と甘味のバランスがいいっ♪

鮮やか!!キレイ~♪おいしそう~★作って頂き感謝です!