残ったいちごジャムはありませんか?いちごジャムのパウンドケーキ

残ったいちごジャムはありませんか?いちごジャムのパウンドケーキ
冷蔵庫の奥から中途半端に残ったいちごジャムを発見!!レモン汁を入れると、チーズケーキのような甘酸っぱいさわやかな仕上がりに♪

材料 (18cmパウンド型1本)

バター
100g
砂糖
80g
2個
牛乳
30g
●薄力粉
120g
いちごジャム
約50g
大さじ1

1

室温に戻したバターをボウルに入れてやわらかくし、砂糖を加えて「ふわっ」とするまでよくすり混ぜる。

2

卵を1個ずつ加え、その度よく混ぜる。牛乳も少しずつ加えて混ぜる。

3

ふるった●の薄力粉とBPを加えて「つやっ」とするまでよく混ぜ、いちごジャムとレモン汁を加える。

4

パウンド型に流し入れ、180度で20分、170度に下げて20~25分焼いて出来上がり♪

5

写真

プレゼント用にラッピング♪

コツ・ポイント

パウンドケーキ作りの基本ですが…バターと砂糖を「ふわっ」とするまでとにかくよくすり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

きっかけは残ったいちごジャムの救済…だったのですが、今ではこれが作りたくてわざわざ大瓶のいちごジャムを買っています。レモンの酸味でさっぱりしたケーキに仕上がります。牛乳をヨーグルト(水切りなし。そのままで)で代用して作ってもOKです。
レシピID : 89894 公開日 : 03/04/23 更新日 : 04/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/09

写真

ふっくらふんわり焼き上がりました!甘くて美味しかったです!

ymmt23

焼き色もきれいでとっても美味しそう♪作って頂き感謝です!!

11/06/20

First tsukurepo mark
写真

フレッシュ苺もIN!爽やかな酸味と甘味のバランスがいいっ♪

こーぁ

鮮やか!!キレイ~♪おいしそう~★作って頂き感謝です!