しっとり★プルーンチョコレートケーキ

しっとり★プルーンチョコレートケーキ
チョコレート50g以外の油脂はゼロなのに、しっとりふんわり美味しいケーキです!プルーンの風味がリッチな味わいよ。

材料 (パウンド型1本)

プルーン (種無し)
120g
プレーンヨーグルト
120cc
卵 (L)
1個
ブラウンシュガー
75g
メープルシロップ
大匙3
小麦粉
120g
小匙1/2
ココア
大匙3
セミスイートチョコレート
50g
紅茶 (ティーバッグでもリーフでも)
1杯分
砂糖
50g

1

パウンド型クッキングシートをしく。オーブンを180度に予熱開始。

2

プルーンとヨーグルトをフードプロセッサーで回し、なめらかにする。多少つぶつぶが残っても大丈夫です。

3

チョコレートはアルミのボウルで湯銭にかけて溶かし、そこに卵を割りいれてよく混ぜる。 

4

ボウルのチョコレートにメープルシロップを入れて混ぜ、さらにブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。

5

プルーンとヨーグルトも加えて良く混ぜる。

6

別のボウルに小麦粉、BP、重曹、ココアを入れて良く混ぜ、これを4.のボウルに入れ、粉けが無くなるまで混ぜる。

7

パウンド型に生地を入れる。流れるような柔らかい生地ではないので、ごむべらですくいながら型に詰めていく感じです。

8

表面を平らにしたらオーブンで50分焼く。お持ちのオーブンにあわせて様子見てください。40分くらいから竹串を刺してみてね。

9

焼いている間にシロップを作ります。濃い目に紅茶を入れてください。ここから80ccほどとって、砂糖を溶かします。

10

ケーキが焼けたら、熱いうちにシロップを塗り、全部無くなるまで吸い込ませます。このまま冷めるまで型に入れておきます。

11

冷めたらラップでぴっちり包んで休ませて、出来上がり!

コツ・ポイント

水気と粉気を混ぜるときに、あまり混ぜすぎないようにすることです。 ブランデーか紅茶で柔らかく戻したプルーンを埋め込んでから焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

新聞で見たイギリスのレシピを私好みに変えたものです。
レシピID : 899135 公開日 : 09/08/30 更新日 : 09/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/14

First tsukurepo mark
写真

プルーンのこんな使い方があったんですね♪砂糖半量でもOKでした。

shizmon

わお、地味なレシピなのに、使ってくださってありがとう!!