サクサク☆メープルクッキーの画像

Description

メープの風味が口いっぱいにじんわり広がるさくっと固めのクッキーです。砂糖なし、油分もギリギリまで抑えました。

材料 (天板1枚分)

80g
20g
メープルシロップ
40g
サラダ油
10g

作り方

  1. 1

    ボールにメープルシロップとサラダ油を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    片栗粉を加えてよく混ぜ、薄力粉を入れたらさっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    水っぽさがなくなったらビニール袋に入れる(温度や湿度によっては、そぼろ状になる。粉っぽくても気にしない)

  4. 4

    棒で押しながら平らに伸ばし、袋に入れて冷蔵庫で30分位ねかせる

  5. 5

    生地を縦、横折りたたんで3回以上伸ばし、ムラがなくなったら3mmの厚さに整える。

  6. 6

    好きな形にカットor型抜きする。やわらかければまた冷蔵庫へ)

  7. 7

    160度のオーブンで12~15分焼いてできあがり!!(型抜きの大きさによります。ガスオーブン使用。12/6変更)

  8. 8

    メープルシロップの代わりにオリゴ糖、蜂蜜、黒蜜、練乳、ジャム等アレンジできます。

  9. 9

    写真

    薄力粉80gのうち50gを全粒粉にしてみました。ガリっとして香ばしいです。

コツ・ポイント

焼きすぎるとメープルの味が焦げくさくなってしまうので、ほんのり色つく程度でOKです。
生地を折りたたむ作業が手間ですが、これで層ができて中がサクっと仕上がります!!

このレシピの生い立ち

メープルシロップ大好き!
レシピID : 899367 公開日 : 09/09/03 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (17人)
写真
★けちこ☆
抹茶とココアと3色で。サクサク優しい甘さで美味しいです。
写真
パグカップ
甘くてカリサクでとっても美味しいです!生地がぼろぼろして大変でした。リピします♪レシピ感謝です!
写真
低カロ探検隊
とってもサックサク♡また作ります(*´ω`*)
写真
ポニーリボン
メープルの味が強すぎずほんのりで美味しい♡3歳娘と作りました♪