あずきチョコレートケーキ

あずきチョコレートケーキ
食べたいっ、と思い立って台所にたち、ちゃちゃっと焼いてみました。いい加減につくったワリには満足な出来栄え。バターもミルクも生クリームも使わない。あずき使用ってことで、なんとなくヘルシー???

材料 (13×16×5、5のケーキ型)

缶詰ゆであずき
100g
中2個
調整ココア
20g
薄力粉
50g
砂糖
30g
小匙1/4

1

調整ココアと薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう
卵はボウルに割りいれて軽く腰を切っておく。型にはオーブンペーパーを敷いておく。

2

腰を切った卵をハンドミキサーで最初は軽く泡立て、次に砂糖を3分の1くらい入れて今度は強めに泡立てる。もったりしてきそうなところでまた3分の1の砂糖を入れ、もったりしてきたら残りの砂糖を入れて更にもったりと泡立てる。

3

オーブン余熱170℃開始。
ゆであずきの3分の1を泡立てた卵にいれ、ハンドミキサーで軽く混ぜ、なじんだとこでまた3分の1のあずきを入れて混ぜ、残りの3分の1を入れて全体になじませる。
そこへ粉類を加えて粘りが出ないようにさっくりを手早く混ぜる。

4

型に流し入れ、170℃のオーブンで約30分。
焼きあがったら型から抜いて粗熱を取って
出来上がり。

コツ・ポイント

缶詰のゆであずきは汁気があるのであまり入れすぎない方がいいかも。
砂糖も、調整ココアの甘みとゆであずきと汁に甘みがあるので控えめに。

このレシピの生い立ち

料理研究家・長尾智子さんのあんこを使ったレシピを見ていて無性に食べたくなってつくりました。そのレシピでは生クリームやブラウンシュガー、グラニュー糖、アマレット等使用されていましたが、その時家にあった材料でアレンジしてみたら、あまりに簡単にできて(しかもそこそこ満足の味)自分でびっくり。
レシピID : 89942 公開日 : 03/04/23 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Terra 2003年06月27日 16:51
いつきさん、こんにちは!Terraです。
書き込みさせて下さい。

小豆チョコレートケーキ、作ってみました。
でもいつきさんのレシピ通りじゃなかったのが
問題だったよう。砂糖を半分ほどにして、
紫芋の粉末なども加えたら、
木目が粗く、膨らみに乏しいケーキになってしまいました。とほほ。
砂糖は、ふっくらさせるのに、必要ですね。
再び、今度はいつきさんのレシピ通りに
作ってみようと思っています。