鶏胸肉の酒蒸しネギごま油中華風

このレシピには写真がありません
レシピID:86146の「鶏胸肉の酒蒸しレモン醤油風味」の鶏を蒸すところまでの作り方は同じです。後はトッピングに、塩・ネギ・ごま油をかければあっと驚く中華風のお味になります。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
生姜(蒸す時用)
1かけ
酒(蒸す時用)
大匙3
塩(蒸す時用)
大匙1
長ネギ(蒸す時用)
青い部分を1本分
1/8こ分
塩(トッピング用)
小匙1/4
大匙1
お好みで
ネギ(青ネギ、白ネギお好みで)
大匙3

1

蒸し器に、スライスした生姜、長ネギの青い部分を入れ、両面に塩をすりこんだ鶏胸肉を皮の部分を下にして入れ、上から酒をまわしかけます。

2

鶏肉に火が通るまで蒸します(15分~20分くらい)。鶏肉に火がとおったらしばらくさめるまでおいておいて、食べやすい大きさにさきます。

3

上からレモン汁、みじん切りにして水に一度さらしたネギ、塩小匙1、お好みでうまみ調味料、ゴマ油をかけて冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

白ネギでも青ネギでもどちらでもおいしいのですが、白ネギだとピリッとした辛味の効いた味、青ネギだと柔らかい味です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 90000 公開日 : 03/04/23 更新日 : 09/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/16

First tsukurepo mark
写真

もも肉で。皮嫌いでしたが瞬時に完食。百回はリピしましたよ♪

甘党太郎

何と百回もリピ!嬉しいです。トッピングのネギが美味しそう!

Profile 甘党太郎 2004年08月25日 15:16
takapyonaさん、はじめまして。
甘党太郎と申します。
地元のおいしい中華料理屋さんに、「鶏モモ肉の酒蒸し白髪ネギソースかけ」(実際は漢字4文字の中国語のメニュー名なんですが)があります。
私はそのメニューの虜になってしまい、さんざんあちこちの料理サイトや料理本を探しました。そんな中、takapyonaさんのこの作り方に出会って、レシピどおり作りましたら、…そのものズバリのお味で、「そうそう、この味この味!」…ほっぺたが落ちたまんまで、人相が変わってしまいそうです。(≧∇≦)
蒸し皿に残った肉汁を濾し、お湯で割りますと、なんともいえぬ美味しい白湯スープが出来上がりました。一つのレシピで二度美味しい、実にすばらしいメニューですね。ありがとうございました。