すぐ出来る!!みかんタルト

すぐ出来る!!みかんタルト
材料ちょっと、時間もちょっと、みかん缶だから材料費もちょっとで簡単にできちゃいます★
はじめてタルト作りました。

材料 (タルト型16cm、18cm 1台分)

(タルト生地)
バター
30g
牛乳
大さじ1
(カスタードクリーム)
卵(全卵)
1個
さとう
20g
薄力粉
大さじ1
牛乳
100cc
(トッピング)
みかん缶
お好みで

1

(タルト生地)
常温にしたバターをしっかりあわ立て器で混ぜて、さらに砂糖、薄力粉を加えて混ぜる。

2

ほろほろした感じになったら、牛乳を加えて、生地をひとまとめにして、ラップでくるんで、冷蔵庫で30分程やすませる。

3

(カスタードクリーム)
耐熱容器に卵を入れて泡だて器でよく混ぜて、砂糖を加えてさらに混ぜる。

4

薄力粉を入れて、ダマにならないようによく混ぜる!!さらに牛乳を加えてしっかり混ぜる。

5

レンジでラップをしないで、500wで2分加熱し、取り出してよく混ぜる。

6

写真

さらにラップをしないで、40秒加熱。取り出してよく混ぜたら完成!!(冷ましておく)
しっかりめのカスタードができます

7

打ち粉(分量外)をして、めん棒で2~3㍉程度の厚さに伸ばす。型より少し大きめにしておく。

8

生地を敷き込んで、生地の底全体にフォークで穴をあけて、200度のオーブンで12~14分程焼く。

9

焼きあがった生地が冷めてから、カスタードクリームを敷き、その上に汁気を切ったみかんをトッピングしたら完成☆

コツ・ポイント

みかん以外に他のフルーツを使ったり、いろんなものを乗っけてもおいしいと思います。
アップリコットジャムや、ゼリー液を塗ったら、見た目がキレイになると思います!!

このレシピの生い立ち

みかんの缶詰がちょうど家にあったのと、タルト作ってみたかったけど、面倒くさいからやめとこーって思っててずっと作ってなかったから夢かなえるために、学校が休みだったので、雑やけど簡単に作ってみました。
レシピID : 900084 公開日 : 09/08/31 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/01/17

写真

見た目悪いけど簡単ですぐできて楽しい♪早くみんなに食べさせたい☆

かえやん★

ありがとうございます!!すごくキレイですよ☆

11/04/05

写真

とても美味しかったです。 是非、また作りたいでーす^^

Tahana

キラキラですね!遅くなってすいません。ありがとうございます

10/11/22

写真

みかんの甘酸っぱさがいいですね☆めちゃ美味p(^^)q

砂坊主

ありがとうございます☆そのみかんの並び方やってみたいです!!

10/08/10

写真

ちいっちゃいけど、ミカンたっぷり乗せまくりました^^

松五郎ちゃん

ありがとうございます!!みかんいっぱいでおいしそうですねえ☆

ichieka 2009年09月10日 07:05
こんにちは
みかんがきれいに並んで花みたいんです。すごくおいしいそうに見えます。このレシピに基ついて作ってみたいと思います。ありがとうございます。