ほうれん草のボリュームアップおかず

ほうれん草のボリュームアップおかず
おひたしに飽きたらぜひ!ほうれん草のグリーン、はんぺんの白、ソースの黄色がきれいなおかずだよー。写真はあみと一緒に食べる用にからしを減らしてあるので、白っぽいソースになってます。

材料 (2人分)

ほうれん草
2/3~1把
はんぺん
40gぐらい
納豆
1パック
ここから1:2:6の割合です
★からし
小さじ1/2
★牛乳
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ1

1

ほうれん草をあく抜き。①根元、②そこから3cmぐらいのところの2箇所を切って、切り口を10分ぐらい水につける。(そうするとゆでた後あく抜きする必要がないの。)

2

で、ゆでてさっと冷水にとり、水気を絞って3cmぐらいにカット。

3

はんぺんはトースターで軽く焼く。(面倒ならそのままでもOK。)で、小さめに角切り。大きくとも1cm角ぐらいかな。

4

納豆を混ぜてねばねばさせる。(納豆はねばねばを食べないと意味なーし!)

5

お皿にほうれん草を敷き、はんぺんを散らして、納豆を真ん中に盛りつけ、納豆のまわりに★を混ぜたマヨネーズソースをぐるりとかけてできあがり!

6

←1人ずつ、ちょっと深めのお皿に盛って混ぜながら食べるとよいですよー。

コツ・ポイント

ほうれん草をゆでる時に塩を使わず、納豆の添付のたれも使いません。ピリピリ好きさんならもっとからしを効かせても良いかも。もっとおいしいのは菜の花!です。

このレシピの生い立ち

とあるソースのレシピの読み違いで、粒マスタードを使うところをからしにしてしまいました。次の日たまたま菜の花を食べようと思ったときに「そういえば昨日の使えない辛いソース、もっとのばしてつけてみよう。」というのが始まり。
レシピID : 90016 公開日 : 03/04/23 更新日 : 04/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」