洋風ヒジキ煮マヨネーズ味

洋風ヒジキ煮マヨネーズ味
ヒジキをマヨネーズドレッシングで煮てみました。結構いけるじゃない?これをパスタソースにしたら好評でしたねー。
(写真はパスタソースにしたところです)

材料 (2人分)

ひじき
100g
バター
大1.5
油揚げ
1枚

1

ひじきは戻すか、生を買ってくるかしてね。
前回のヒジキ煮のようにニンニクと唐辛子をいためて、アンチョビを入れてもよし。
とにかく、いい塩梅でいためます。

2

今回の味付けはあれば、ナンプラーとかお好みで入れて、更に私はごま風味のドレッシングを入れて塩・こしょうで味を整え煮ました。

3

写真

写真のパスタは実はポルティーニ茸とそのもどし汁、生クリームを足して味を整えたものをソースにして出したところ、好評でした。

コツ・ポイント

ポイント:あわなそうなものを合わせること?

このレシピの生い立ち

たまたま、戻したヒジキが多すぎたので何か作らないと…と思ってつくったら意外と好評でした。
レシピID : 90043 公開日 : 03/04/24 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
popo 2003年04月24日 04:24
あさぎさんの新しいレシピ、心待ちにしてたんですよ♪
丁度戻してあまったひじきがあってそのまま冷凍したのでもうばっちりのタイミングです!

ところでこれ、マヨネーズドレッシングとありますが、市販のものでしょうか?
それからアジアンご飯とは。。?
なんだか質問ばかりでごめんなさい。
林ゆう子 2003年04月24日 09:12
失礼しました!これ、手順を書いている途中で雑用が入り、他の手順を書いたところをカット&ペーストしてしまっていました。

ごまドレッシングは今回、市販のものを使いました。私の料理の中で、このドレッシングを使いまわすっていうのが、意外と手軽で失敗が少ないのでお勧めしているのです。

あれれ…アジアンご飯というのは、やっぱりひじきを使って炊き込んだものなのですが、これもなかなかいけます。
写真なしでよければ、結構へんなレシピは沢山ありますので、アップしますね。

折角みてくださったのに失礼しました!
popo 2003年04月24日 19:44
こっちにも返信を。。
ほんとにあせらせてしまってごめんなさーい!
のんびり待ちますのでどうぞマイペースで
アップしてくださいね。
他のレシピもめちゃくちゃ楽しみにしています。
写真なくてもぜーんぜんOKです♪