ご飯が進む!?オニオンドリア

時間はあるけどお金のない、そんな方にお送りします。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
バター
ひとかけ
たまねぎ
2個
2片
ベーコン
2~3枚
ピーナツかくるみ
刻んで大さじ1
こしょう
適宜
とろけるチーズ
適宜
味噌
少々
サラダ油
大さじ2

1

バターライスを作る。温かいご飯にバターを混ぜる。

2

玉葱は繊維と直角に薄切り、にんにくはみじん切りにする。ベーコンは幅5mmに切る。ピーナツはからいりしてから刻む。

3

冷めたフライパンにサラダ油とにんにくを入れ、火をつける。弱火でじっくりにんにくを温め、香りが立ってきたら玉葱を入れる。

4

弱火のまま玉葱が茶色くなるまで炒める。30分以上はかかりますが、ここで強火にしたくなるのを我慢して、焦がさないようにじっくり炒めます。

5

玉葱がいい色になったらベーコンを入れ、さらに炒める。ベーコンが温まって油がでてきたら、味噌を入れ火を止める。味噌は隠し味程度に☆そこにピーナツを入れて混ぜる。

6

ココット型やグラタン皿などに油(分量外)を薄く塗り、バターライス、5の順に入れる。

7

チーズをたっぷり載せて、トースターか焼き魚グリルなどでチーズに焦げ目が付くくらいまで焼く。

コツ・ポイント

ベーコン以外のお肉やひき肉なんかもいけます。その時は塩気がないので、適宜塩を足して調味してください。

このレシピの生い立ち

オニオングラタンを作ったらダーリンが全部ご飯の上にあけて食べていた…。ならはじめっから乗せちゃおうと思い、このレシピができました。
レシピID : 90065 公開日 : 03/04/24 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」