豚とお茄子の甘!!ウマ味噌煮☆の画像

Description

豚の旨みとそれを吸った茄子。
甘い味付けのお汁少な目、味噌煮です✿
甘いのにご飯が進む一品です♪
一度お試しあれ☆

材料 (茄子1本分)

1本
砂糖
大2
大1
みりん
大1
50cc
だしの素
小さじ1
醤油
大1/2
味噌
大1

作り方

  1. 1

    茄子は、乱切りし軽く水にさらしておき、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    サラダ油大1を熱して豚肉を炒める。豚に大体火が通ったら茄子を加えて、豚の油を吸わせるようにしながら炒めましょう。

  3. 3

    茄子が油を吸って、大体火が通ったら、お鍋に残っている余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

  4. 4

    油を拭き取ったら、砂糖大2を振りかけて、全体にザックリからめる。

  5. 5

    酒大1・みりん大1・水50cc・だしの素小1を入れ、醤油は香り付けなので、少し振り入れ軽く煮詰めます。

  6. 6

    写真

    煮汁に味噌大1を溶き入れ、全体に味を絡ませてもう一煮立ちで完成です。

コツ・ポイント

今回は豚バラを使ったので、けっこう油が出ましたが、茄子に吸わせます!ある程度吸ったら、拭き取っちゃいましょう!最初から拭き取ってもカロリーダウンOKです♪
薄い時とかあれば、味の調整はお味噌を入れてから、最後にしています☆

このレシピの生い立ち

私の実家で小さい頃から出てきていた一品。母の味を記録しておくために載せてみました。
レシピID : 900723 公開日 : 09/09/01 更新日 : 09/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
赤い電話
お茄子がとろんって煮えて豚さんの旨みと激マッチ♡スゴ旨!酒も進❀

つくれぽ、ありがとうございます☆確かにお酒に合いそう!!

写真
めりんごめりんご
茄子に味がしみてました♪

ちょっと濃い目の味でご飯すすみますよね!ありがとう‼

写真
♓うさこ亭♓
最後に加える味噌がポイントですね〜いい仕事してます!(o^^o)

茄子と味噌いいですよね♪美味しそうに作ってくれてありがとう♡

写真
Voltynoa
甘ウマ!ご飯が進みまくりでした(^O^)冷えても美味しいです。

甘くても、何だかご飯が進みますよね!?つくれぽありがとう♡