ハタハタのしょうゆ漬け焼

ハタハタのしょうゆ漬け焼
とっても簡単!おいしい食べ方です。鍋以外の食べ方を知らない人が多いようなので、乗せることにしました。実家では良くやるんです。 PS:手順・調味料修正しました。

材料 (4人分)

ハタハタ
大4尾
おろししょうが
ひとかけ分位
基本の素たれ(ID:46757
大さじ3~4位
大さじ1~2位

1

写真

ハタハタは冷水に1~2時間ほど漬けておくと、血やぬめりが落ちやすく臭みが少なくなります。今年送られてきたハッポースチロールを使って28尾漬けているところです。みんな大振りで立派なハタハタ!時間がないときはしっかり洗うだけでも大丈夫です。

2

写真

ボールに調味料を混ぜてハタハタを入れる。1時間以上は漬けたほうが良いと思います。今回は翌日の夕食にします。鮮度が落ちるので1日以上は置かないほうがいいと思います。

3

弱火で30分ほどかけてぶりっこ(卵)にまでしっかり火が入るように焼いて出来上がり。

4

写真

味をつけて小分け冷凍保存しました。漬けだれも少し入れるといいです。ヒレ等で袋に穴があくことがありますので、もう一枚ビニール袋に入れたほうが良いと思います。

5

届いた当日は塩焼きにしました。塩と酒を振って冷蔵庫で1時間以上おき、焼く時に両面に塩を振って30分かけて焼きました。未冷凍が一番おいしいので出来れば新鮮なうちに食べてください。今回は量が多いので冷凍&友人に味付ををおすそ分けしました。

コツ・ポイント

素たれは麺つゆで代用可能です。またはしょうゆとみりんでも。ハタハタのサイズは大きいほうが美味しいです。オスのほうが身が多いのでおいしいと思いますが、メスのぶりっこ(卵)も粘りがあって独特の味わいです。オスの白子も酒飲みにはたまらない独特の香りがあります。ぶりっこには火が通りにくいので十分加熱してください。

このレシピの生い立ち

今年大量に送られてきた時に母に処理と調味料の配合を確認し修正しました。
レシピID : 90104 公開日 : 03/04/24 更新日 : 06/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/23

写真

冷凍したものを…。しょうゆの香りがいいですね!おいしかったです☆

☆Yukipi☆

家の冷凍庫にも入ってます♪食べたくなりました(^^)

10/12/20

写真

だいぶ焦がしちゃいましたが・・・コレ、絶品でした☆簡単だし美味♪

HIBIKISS

ウマそうです♪今年はまだ実家から届きません(泣)うらやまし~

06/11/15

First tsukurepo mark
写真

はたはた食べたの初めてだったんですが、とても美味しくできましたw

kira1111

初ハタハタ!気に入っていただいてうれしいです。

Profile KOKE 2005年12月20日 18:57
はじめまして。

先日「はたはた」を戴く機会があり
初体験だった事もありまして
取り合えず塩焼きにして食べました。
美味しかったです。
そして、何とも言えないゴムボールみたいな卵もお腹の中に入っていました。
御存知でしたらこの卵の食べ方を
教えては頂けないでしょうか。
みうさんのかーさん 2005年12月26日 13:07
はじめまして。
まずは返信が遅れてしまったことをお詫びします。
この数日パーティなど毎日大忙しでPCひらけなかったもので...
ホントにごめんなさいね。

はたはたですが、焼く場合でも鍋にする場合でも卵は入ったまま調理します。
確かにゴムボールみたいですよね。
私の場合、卵の殻が口に残ってしまって飲み込めず、結局は吐きだすことになっちゃうんです。
プチプチいってるあいだ中噛んじゃうので...
ホントはある程度まで噛んで飲み込むのだと思います。
私は身が好きなので、身の多いオスを良く食べ、あまりメスは食べませんが、卵の真ん中のほうがねばっとしているのが好きな人も多いのです。
火が通りにくいのでじっくり焼かないといけないんですよね。
オスの白子も新鮮で大き目のものはわりとおいしいです。

今年も2回、合計50匹ほど送られてきました。
娘も一度に2匹食べるし大人なら3匹くらい食べられてしまうので、冷凍もしましたがわりとすぐ食べてしまえます。
ちなみに今日は、母が作った一夜干を食べます。

まだこれからの季節おいしいですので、また機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
塩焼きもおいしいですが、ぜひしょうゆ漬けもお試しください。

みうさんのかーさん 2005年12月27日 15:57
追伸です。
卵のことを「ぶりっこ」と呼びます。
母はご飯の上にぶりっこを乗せて、しょうゆをかけてかき混ぜて食べるのが好きだと言ってます。
いわゆる「卵かけご飯」ですね。
プチプチしておいしいですよ。
鍋にしたぶりっこは焼いた時よりとろっとしてるかもしれません。
ぜひこちらも一度お試しください。
Profile KOKE 2005年12月28日 08:54
こんにちわ。
お返事有難う御座います。

はたはたのお醤油漬け、やってみました。
美味しかったです~。
お腹を開けないで焼いたのですが・・。
お鍋の時って、お魚はぶつ切りですかぁ?
今年は豊漁みたいですね。
今度はお鍋にしてみます。

みうさんのかーさん 2005年12月28日 10:56
はたはたは、頭を落とす以外ほとんど丸ごと調理します。
頭を取った時、内臓を取るとさらに食べやすいと思います。
頭を取ると骨も外れやすいし。
焼いた場合、骨は身を頭のほうから尻尾のほうまで箸で挟んでから、頭のほうから引っ張るとするりと抜けるので、ヒレと小骨を気にしなければ丸かじりのようにパクパクいけます。
内臓は苦いの嫌だなーと思えば、食べる時に取るくらいで良いと思います。
たとえ大きめサイズでも丸ごとです。
鍋にすると身が崩れやすいので注意が必要ですが、おいしいです。
しょっつるの代わりにナンプラーを使うと美味!
ぜひどうぞ!