●牛すじとこんにゃくのどて煮(どて焼)●

●牛すじとこんにゃくのどて煮(どて焼)●
子供の頃から大好きな母のどて煮込み☆牛すじ料理Best③に入るくらい♪ぷりぷりとろとろのお肉が美味しい〜っ♪

材料 (4)

牛すじ肉
200〜300グラム
板こんにゃく
2枚
好みで。
調味料■
500cc
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2〜3
味噌
大さじ2+1

1

牛すじ肉を下茹でする。たっぷりのお湯を沸騰させ、牛すじ肉を入れる。アクが出てくるのでしっかり取る。

2

3〜5分程茹でたらザルに取りすじ肉を洗う。(アクをながす)

3

出来れば【1】【2】を3回くらいすれば、臭みがなくなります。私は茹で時間を長めに1回の時もありますf^_^;

4

写真

すじ肉を茹でてる間にこんにゃくも下茹で塩もみし、1口大にスプ-ンか手でちぎる。水から火にかけ、沸騰すればザルにあげる。

5

写真

牛すじ肉を1口大に切る。(好みですが、私は3㌢大くらいかな)その間にお鍋にだし汁を煮立てて調味料を入れる。(味噌は大2)

6

写真

お鍋にすじ肉、こんにゃくを加え、おとし蓋をして中火弱くらいで煮込む。

7

煮汁がすくななりとろみがつけば、残りの味噌(大1)を加えて一煮立ちすれば、お皿に盛る。

8

写真

好みで、青ねぎの小口切り、一味唐辛子をかける♪

9

味噌は普段お味噌汁を作ってる合わせを使いました。辛口の味噌なら少なめでいいかも。ケータイの為質問にお返事出来ずすみません

10

azu−azu様より『追い味噌は少なめでOKでした』といただきました。濃い味噌などは特に、加える前に味見て調整してね!

11

圧力鍋で作り最後に煮詰める】とゆう作り方で☆★ゆう☆★様からレポを頂きました☆お持ちの方はそちらも試してみて下さい☆

12

ときちん様より☆
圧力鍋でだし汁300で加圧後、さらに煮詰めて美味しく出来るそうです♪
圧力鍋お持ちの方はためしてみてね

コツ・ポイント

面倒ですが牛の下茹では必ずして下さい!!(1度でも)私の味付け(大3)は甘めかも。始めは砂糖大さじ2(または味醂を抜く)でもいいカモ。味噌大1は仕上げに加えると風味も出ます♪コトコト煮込むと美味しいので是非♪圧力鍋だとしゃばしゃばです…

このレシピの生い立ち

牛すじ料理と言えば、3本の指に入るくらい好きなどて煮込み♪昔からお母さんのどて煮が大好きでした☆レシピを聞いてもいつも目分量らしく、分量がわからない(>_<)なので、自分の分量を考えました。母の味にはまだまだですが…(*_*)
レシピID : 901413 公開日 : 09/09/02 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

254 (237人)

19/01/26

写真

だし汁300にして圧力鍋で!圧終了後、更に煮込んで美味ー!

ときちん

わあーおオシャレ!!圧力鍋はやっぱ早いね!参考にさせてね!

19/01/27

写真

とても簡単に美味しくできました!また作りたいです^^

chamama115

でしょ?時間はかかるけど難しくない!それでこの味!笑 感謝♪

19/02/09

写真

とっても美味しかったです!好評でした!

ホームパイ2012

ご家族にも喜んでもらえたんやね♪嬉しいー!ありがとうね!

19/02/13

写真

初めてどて煮!とっても美味しいです!!!

すてぃーびん

こっくり土手煮に葱と七味…美味しそー!選んでくれて感謝です!

1 2 3 4 5
Profile ☆mei❤mei☆ 2009年10月12日 15:15
はじめまして、レシピを見て牛スジのどて煮を作ろうと思うのですが、とにかく料理初心者のため解らないことが多く教えていただきたいのですが、ここで使う味噌は、一般に市販されている出汁入りの味噌でもいいのですか?よかったら教えて下さい。
Profile おおまえちゃん 2011年07月06日 16:51
何度も作らしてもらってます★   
リピ!!!! 
家族で取り合いです☆
見習い主婦haru 2012年07月01日 19:27
はじめまして。
料理苦手なのデスが、最近クックパッドで頑張ってます。
おぃしぃと評判のスジ肉を買ってきたのでチャレンジしてみました。
『haruちゃん腕あげたな!』とぉ義父さんのお言葉。
ぉ義父さんと旦那サンが取り合いして、おかわりして丼にしてました。
ありがとぅござぃました。